ラベル mobile only

2015年11月5日木曜日

Ayam Bakar(グリルドチキン)とBihun Goreng(ビーフンゴレン)


今日はインドネシア料理&マレーシア料理ですよ!

Indofood Ayam Bakar Bumbu Rujak


まずはインドネシアのお土産から。
インドフードのアヤムバカール(グリルドチキン・焼き鳥)のソース。

Grilled chiken with spicy coconut sause、甘辛いココナッツソースのようです。



中には、ソースが入っています。



裏面に作り方が書いてあります。




500gの鶏肉を適当な大きさに切ります
調味料1袋を香りの出るまでちょっと炒めたあと、60ccのココナツミルクを入れ、その中に鶏肉を入れて煮ます。
鶏肉を取り出し、焼き色が付くまでグリルします。
ソースは、焼き色が付いた鶏肉の上に、かけて出来上がりです。


元がない場合は、こんな感じで作るようです。(いつか作ってみたいなあ。)

鶏肉(レモン汁でマリネしておく)
月桂樹の葉、ガランガル、こぶみかんの葉、レモングラスと鶏肉を炒めた後、ココナッツミルク を入れて煮込み、スパイス(ネギ、クローブ、ニンニク、唐辛子、ヘーゼルナッツ、生姜、ウコン、エビのペースト、塩、砂糖、タマリンド)を追加します。
煮えたら、鶏肉を取り出してグリルし、煮込んだソースをかけて出来上がり。



Adabi perencah Bihun Goreng


次は、マレーシアのお土産です。
そして、アダビのビーフンゴレンのもと。
http://www.adabi.com/
小さなパッケージですが、2人分用だそうです。








100gのビーフンを戻し、小さじ5杯の植物油であえて置きます。
ビーフンゴレンのもとを入れ、弱火で炒め、野菜や、エビ・イカ・お肉などを加えて炒めます。
最後に戻したビーフンを加え、よくあえます。

原材料を見ると、トウガラシ、ニンニク、砂糖、油、しょうゆ、トマトピューレ、塩、魚醤、そしてフレーバー(これがなんだか知りたいのにね。)だって。また自分でも同じような味につくれるかしら。



できあがりです。
左がビーフンゴレン、右がグリルチキンです。



個人的にはこのビーフンゴレンむっちゃ好み!