ラベル mobile only

2015年10月26日月曜日

Aji-Quick Lẩu Thái ベトナム味の素のタイ鍋のもと

ベトナムで買ってきた、味の素、アジ・クイックのLau Thai。

ベトナムなんだけど、「トムヤム風味のタイ鍋用」調味料のようです。




味の素のホームページがこれ。
http://monngonmoingay.com/aji-quick-gia-vi-nem-san-lau-thai/



リンクできるかな?グーグル先生による翻訳バージョン。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=vi&u=http://monngonmoingay.com/aji-quick-gia-vi-nem-san-lau-thai/&prev=search


袋の裏の説明によると(グーグル翻訳結果をいいかげんに解釈しました)

大さじ6杯の油で、トマト1つ(4分の1に切ったもの)とスライスしたパイナップルを炒めます。

水を1.5リットル加えて沸騰させ、味クイックを1袋入れます。

レモングラスや、野菜やお肉を入れてます。

ってことでした。



パッケージの写真を見ると、エビ、あさり、いか、おにく(牛肉?)、長ネギ(細くて緑色のね)、マッシュルーム(ふくろだけ?)が書いてあります。

野菜ってのは、空芯菜とかベトナムで沢山食べられている野菜でいいのかな。

空芯菜なんて日本じゃ夏にしか見ないしねー、まあなんでもいいか。

Lau Thaiを使ったレシピを見てみると、ティラピアの鍋だの、とうもろこしのぶつ切りがはいったり!色々しています、

ニンニクで魚介類を炒めてから入れるとよさそうな感じです。

ライスヌードル、魚醤、トウガラシを添えるとよいと書いてあります。 実はタイ鍋を食べたことがありません。
いや、1回くらいならあるかも・・・だけど、全く覚えていません。
さて作ってみましょう!



まずは、パイナップルとトマトを炒めて





アジクイックといろいろ入れて煮ます。




あっ、エビ、炒めないで入れちゃった。


ドキドキしながら入れた、パイナップルとトマトがいい味だしていました。



さすがの味の素さん、甘味料のアセスルファムK 950が入ってる~。