ラベル mobile only

2015年10月7日水曜日

ソムタムとドラゴンフルーツで南国気分


青いパパイヤが2個で100円で売っていたので、ソムタム作りましたよ。



パパイヤ、トマト、インゲン、にんにく、青とうがらし、干しエビ、
ナンプラー、さとう、レモン、お好みでピーナッツ。

パパイヤがとっても固いのですが、皮をむいてから、包丁の刃のほうで、皮側の方をとんとんとんと叩きつけるようにして切り込みを入れた後、スライサーで削ると細く切れます。




ドラゴンフルーツは2個で250円。



中も真っ赤なんだね!中が白いのと赤いのって何が違うの~?





どっちも奄美大島で買いました。

スーパーで、パパイヤをかごに入れたら、
「パパイヤだよ、ほんとにパパイヤかうの?」と地元のおじさんが心配して声をかけてくれました。
はい、大丈夫です。パパイヤが欲しいんです。
「パパイヤは(漬物の)業者用だよ!」と念押ししてくれましたよ。

ドラゴンフルーツはお店の人も
「私も今まであんまり食べたことなかったのよねー」と言っていました。

奄美大島、バニラエアが飛んでくれて非常にいきやすくなりました。
ずっと飛んでね、バニラさん。