ラベル mobile only

2016年9月29日木曜日

ベラルーシ・リトアニア・ロシア旅行のまとめ&お土産

ベラルーシ、リトアニア、ロシアの旅行もおしまい。
モスクワのシェレメチボ空港から帰国です。

SU(アエロフロート)が発着するターミナルDにはウズベクレストランがありました。



まるでウズベクに来たみたい!



KALにBA。
いろいろなフラッグキャリアが並びます。
国際空港だわ。



空港の中にはカフェがたくさん!
コスタ。



コーヒーマニア。



これだけカフェがあればトランジットも楽しいね。

ところで、成田の1タミって中入っちゃうとほんとカフェ類少ないよね。

レーニン廟見損ねちゃったし、また来ないとね!モスクワ。

一緒にロシア旅をしたお友達は、モスクワに初めてきたのに、クレムリンに行けなかったので
(だって入場料高いんだもん。。。今回はパス)
いつかクレムリンに行く機会があることを祈ります!


お土産一覧




今回のお土産たちです!

リトアニア土産
左下、クノールのヌードルスープ。
いわゆるインスタントラーメンです。
激マズ。

お茶類はリトアニアでも買いましたが、ロシアの方が種類が多かったかな。
リプトンの紅茶を買ってきました。
手軽なティーパック。
ブルーベリーマフィン、とか、チョコレートペア―(洋ナシ)などフレーバーが面白い!

ベラルーシは旅の最初だったのであまりお土産購入せず。
お土産買うと荷物が重くなっちゃうからね。

ただね、ちっこいミール城は買いましたよ!
雑な作りの木でできたお城で、500円くらいでした♪
写真の右上の方にあります。とってもかわいい。
ベラルーシのスーパーにも行きましたが、個別包装してあるばらまき土産系お菓子類はほぼロシア製だったので、ロシアで調達しました。
そうそう、ハルバはミンスクで買ったけど、結局ロシアで売ってたし。。

ロシアで買ってきた、クノールとマギーの○○の素。
超面白いです。
裏面の調理方法はロシア語でしか書いてなかったりするのですが、各HPに作り方が乗っているので、翻訳機能を使ってちょちょっと作り方が調べられます。
毎日ごはんって食べるしね、〇〇の素大好き。

ロシアのビール、バルチカは気が付けば0と3と7しか見かけなくなってました。
今回は0と3をご購入。
0(アルコール分なし)はマズ。
3は普通。
バルチカ7はきつくて私は飲めません。

クバスの素なんぞやもありました。
お水で溶かせばいいかな~くらいの気軽な気持ちで買ってみましたが、発酵させなきゃなんないけっこう本格的?ので、面倒で作ってません。。
夏じゃないと飲まないし、果たして日本で飲んでもおいしい!って思うものなのか!?

みんなに配るのは、いつも通りバルヌのケーキ。
1箱5個入りです。
けっこう高いんだけどね、個別包装してあるし、可愛いのでいつもこれ。




旅行のまとめ


フライト代金

13万円くらい。

ビザ代金

ロシア 8,500円 +郵便書留代
ベラルーシ 無料 +郵便書留代x2(返信用も必要)

ホテル

全部で9泊、いずれもツインルームをお友達と宿泊。
二人で7万円くらいでした。
1人3.5万円なり。

バスや電車

1移動(2~4時間)につき1500円くらいずつで移動してました。

ごはん入場その他

1日2,000円~3,000円くらいかなああ。。
リトアニアが思ってたより安かった!
ベラルーシは高級レストランとか言っちゃったので思っていたより高かった!
ロシアがルーブル安になっていたのでかなり贅沢にしてたけど、前ほどピリピリしなくて済みました。

全部で20万円くらいかかりました。