ラベル mobile only

2020年5月26日火曜日

クゲリスとボルシチ リトアニア料理を作ってみました

業務スーパーのボルシチが少し残っていたので、リトアニア料理を作ろう!って思った。

リトアニアって、とにかくクリームを多用しているイメージ。
魚のムニエルのクリームソースとか、ポテトとベーコンのクリームソースとか。
ツェペリナイは作るのが大変そうだしな。簡単な料理はないかな。

いろいろググっていたら、クゲリスという料理がでてきた。
クゲリスはリトアニアのじゃがいもと卵のオーブン焼きらしいです。

レシピにより、それぞれな材料なんだけど、こんな感じでつくってみた。

じゃがいも→小さいの5個をフードプロセッサーであらく小さくして水切りする。
玉ねぎ 半分(うすぎり)とベーコン 80g(さいの目切)を一緒にバターて炒めておく
卵 3個
牛乳 100cc

これをぐるっとまぜて型に流し込み(グラタン皿でよいかと)、180度のオーブンで1時間。

こんな料理ができました。


家庭料理なんだろうな。
本物は食べたことがないけれど、おそらく合格かと。


そしてボルシチ。

ヨーグルトのせました。

外出があまりできないため、料理に走っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿