ラベル mobile only

2020年2月2日日曜日

旅の持ち物 ボロブドゥール&バツカラスちょっぴりサーフトリップ4泊6日

旅の持ち物第9弾!はジャワ島4泊6日編。

行き先は年末(雨季まっただなか!)のジャワ島、インドネシアの島です。
ジョグジャカルタから入って、ボロブドゥール遺跡見てからバツカラス、そしてジャカルタから帰ります。



あったかいとこに行くのでちょっと身軽。
今回もサーフトリップなので、ボードやらなんやら持ち物が多い!
飛行機にはサーフボードを預けます。
エアアジアなんで、サーフボード類だけ、スポーツ用品の料金追加して預けます。(これ高い・・。ガルーダで行けばよかったと後になって思う。)

旅行は、飛行機とホテルを予約した感じのフリーな旅行です。
ホテルは、ちょっとだけいいホテル。

着ていくもの。


ロングスカート
半そでシャツ
下着(パンツ・キャミ、靴下、レギンス ←飛行機の中は寒い) 
Tevaのサンダル(暑い国では結局靴は履かない・・ビーサンで行ってもよかったかもと思う。)
眼鏡(見えないんです、いろいろ)
薄手のフリース
レインコートにもなる薄手ジャケット

持っていくもの。


着るもの。



服の種類持って行った洋服たちの数本当に必要だった枚数感想
ボトムステロテロのロングスカートなくてもいいかも海のものをきるから。スカートは生き返りとボロブドゥールでしか履いてない。
トップス普通のシャツ1枚同左少ないのは海のものをきるから。
下着今回はなし同左水着着ていました。
寝間着Tシャツ・ズボン同左寝間着はあるといいのです。


うみのもの。

ボディボード(トリップでは身軽にボディボード、相方はサーフボード)
フィンとフィンの流れ止め
半そでタッパー(着なかった。雨季だけど水温超あったかかった。年末年始ね)
ラッシュガード(半そで2枚、長袖1枚、半そでラッシュは日中Tシャツとして着てた)
ラッシュパンツ(南国では必須、さらにイスラム教の国では肌の露出は控えるほうがよいので海では必須、カラフルなかわいいのが欲しくなったがいつも黒い地味なのはいてる。)
サーフパンツ(日常着として着てた)
サーフハット(年末年始は雨季だからそんなに焼けることはない)
ビキニ 4セット(下着の代わりにもしてた)
海用の日焼け止め

日常生活品


はぶらし、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉。
(シャンプー&リンス。固形石鹸。石鹸は固形のほうが液体より持って歩きやすい!今回はホテルの備品つかってた。)
化粧水。 すっぴんだけど化粧水だけはつけてます。
リップクリーム。
日焼け止め。 海用だけでなく普通用も。
虫よけとかゆみ止め。必要です。蚊にさされます。
ヘアブラシ。 いっつも悩むけど使わないから今回もっていかず。
髪留め。

洗濯石鹸 粉石鹸をちっこいボトルに入れて持ってく。
針金のハンガーと洗濯バサミ 洗濯干すのに必須
タオル ホテルだからハンドタオルだけ

携帯電話、ipod(スマホなしの2台持ち)、カメラ、それらの充電器具と変換プラグ。

薬類 ロキソニンとトラベルミンとビオフェルミン
マスク沢山 飛行機は乾燥します
ホットアイマスク ナイトランの飛行機乗るときあると絶対いい!
携帯用のカイロ 最近寒がりなのよね
ティッシュ&ウェットティッシュ、ハンドタオル
バンダナ 帽子かバンダナは必需品!髪が黒いから頭のてっぺんが熱くなって熱中症になっちゃうー
ビニール袋
ビーサン 今回必須
エタノール 結構潔癖
かさ もっていってなくした。

ハーブティと紅茶のティーパック、コーヒーとお砂糖。今回はホテルについてた。

その他


ガイドブック
地球の歩き方 インドネシア版ね
旅行人ブックス ボロブドゥール遺跡・ジャワ島は図書館で借りて必要部分のみ書きだした。
飛行機のEチケットを印刷したもの(←行きはいらない、帰りはボーディングパスとして利用する)
ホテルのコンファメーションを印刷したもの(←いつも思うけどこれ印刷不要)
パスポートコピー
辞書(今回は持って行かず)

絶対忘れちゃいけないもの

パスポート
持っていないとどこにも行けない。

クレジットカード 2枚持つよ
1枚しか使わないけど、折れちゃったときとか(これ最悪)、落としたとかのためにもう1枚。

お金
家にあったドルとルピア。
ルピアはインドネシアで両替したほうが率は良い。ATMでおろした(そしておろしすぎた)
あと円。

お財布。

サーモスのポット。(南国だから今回はもっていかないよ。)

旅行のかばん


今回はふつうの荷物以外にサーフィン道具があるので、かつ荷物もったまま歩き回らないので

機内持ち込みが
・30リットルのバックパック
・レスポのミディアムウィークエンダー
・コールマンの肩掛けカバン
預け荷物は(20kgまでのスポーツ用品の追加料金(←いまんとこ個数ではなく重さで課金)を払った)
・サーフィンのケース
・ボディボードのケース

2人でこの5個を使いました。
エアアジア、機内持ち込みは7kgまでです。

以下、お気に入りのカバンのご紹介。

1.45リットルのバックパック

ミレーのクンブ。
バックパックだけどファスナーで開閉で、鍵をつけられる、のがお気に入り。
最愛の友。

重量約1.4kg
これ最強。でも今回つかわず。

2.30リットルのバックパック

ミレーのクーラ。
これもバックパックだけどファスナーで開閉で、鍵をつけられる、のがおきにいり。

重量約1kg。
今回は相方がこれで行きました。
帰りは衣類をボードケースに入れてましたよ。

3.レスポのミディアムウィークエンダー


重量約0.3kg。
トイレ個室内にバッグをかける場所がなくても、もったままトイレいける軽さだし
飛行機では座席の下にも入ります。
今回は私がこれを使いました。


レスポ買うなら個人的には柄なしのグレーやネイビーとかが飽きずに使えると思う。
素材によって、若干重量変わるかも。

お財布とカメラとお水とガイドブックが入る大きさのバック。


カメラバックとして売られているコールマンのバッグ。
手で持てて、かつ、ショルダーにもなるのが便利でお気に入りです。
一応るるぶ(大判)も入る大きさ。
このサイズのバッグはこれしかもってないので、これ持っていきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿