ラベル mobile only

2022年8月2日火曜日

東寺見学!

久しくブロガーを触っていなかったら、ちょいちょいと仕様がかわっています。
そしてなぜか、写真のアップロードがうまくいっていないようすです。
さて、東寺。
電車から見える五重塔にあこがれていました。

朝8時、東寺に向かいます。見学所要時間約1時間。


秋の特別拝観、五重塔の初層、講堂の立体曼荼羅。



金堂





講堂





講堂の内部の写真は取れないのですが、おめあては梵天様。


梵天様はブラフマー。顔が4つあって、ハンサ(ガチョウ)にのっています。
平安時代に、遠くインドとつながっていたんですね。
この後にいく、正倉院展はもっと前の奈良時代ですね。

帝釈天様は、ぞうにのっています。

東寺の五重塔。
初層には京都スカイのガイドさんがいて、色々説明をしてくださいました。



紅葉はもうすぐです。



これから急いで奈良に向かいます!




0 件のコメント:

コメントを投稿