ラベル mobile only

2015年6月30日火曜日

シンガポール 佳味のラクサペーストでラクサを作ります

お土産を使っておうちご飯は、シンガポールご飯です。

佳味 Dancing chefのラクサペースト。
星洲辣沙醤、シンガポールラクサのペーストです。
1袋で4人分ですよ。





こちら作り方。
英語と中国語で作り方が書いてあります。
わたしは中国語わからないので、英語で書いてあると助かります。




もやし、厚揚げ、さつま揚げなどを具にしましたよ。

出来上がり。
上にパクチーのっけてみました。



原材料は、干しエビ、ひまわり油、魚醤、砂糖、シャロット、レモングラス、ガランガル(生姜)、トウガラシ、塩、ニンニク、キャンドルナッツ(石栗・・くわい?)、エビのペースト、ターメリック、だそうです。

ラクサペースト、どこのを使っても、エビの風味が濃い気がして、思っていた味がなかなかできません。そういうものなんだろうけど、、ラクサは地方によってもかなり違うみたいだし、私はいったいどこのラクサをラクサだと思っているだろう?



4人分作れちゃうので、残りを食べるとき、「塩味が薄いかなあ」と思っていたので、ウェイパーとかアロイシュア―とか、中華・アジア系調味料をちょっと足してみたら、あー、思っていたラクサの味に!なりました。
めでたしめでたし、です。