ラベル mobile only

2020年10月27日火曜日

i pod touch 7とGO TO トラベルの電子クーポン

電話を受ける分には問題ないので、いまだに3Gのガラケーを使っています。

auのプランSSシンプルというプランで、月額1029円(税込、実支払額、無料通話1000円付き)。


携帯メールは使ってません。てか、携帯メールって必要ある?(ないでしょう・・・)


電話(音声)利用だけだと、いろんな携帯の会社を比べてssシンプルが一番安いんじゃないかと思われます。ただ、3Gはもう新規契約ないし、2022年3月で終了なわけで。今は、4Gガラホ用でVKプランS(N)という無料通話1100円分付きの似たようなプラン(金額も同等)があります。

そうそう、最近気が付いたけど、IIJのBIC SIMにも4Gのケータイプランって出来てました。こちら920円。無料通話が付いてる分、auの方がコスパいいけど、こっちのほうが好きなケータイ使えるのがいい(ってあんまりガラケーの機種がないけどさ。)


携帯電話だけだと生活が困難なので、スマホがわりにi pod touchを利用しています。

i phoneとi pod touchの外見はよく似ているので、周りの人は小さいi phoneを持っていると思っています。でも、i pod touchから電話できません。simカードさせません。wi-fiさえ飛んでれば、特に電話機能がなくて問題ないです。Wifiさえ飛んでいれば、話をしたい時は LineやFacetimeも使えます。ただ、相手のデータを食っちゃうと申し訳ないのでこちらからの連絡時にはあまり使っていません。

アプリもたくさん入れてます。

メールは普通に使ってるし、Safari、Chromeなどブラウザーや、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNS系、YouTubeとかのアプリはもちろん、最近はやりの、Zoom、Webiner、Webexみたいな会議用アプリも使えます。

このブログの他の記事からわかるように、時々旅行に行くので、じゃらんとかBooking.comなんかはi podで予約しています。この先いつ使えるようになるかわからないけど、air asiaのアプリも入れてるし、UA(←使いやすい)やJAL(←いまいちなんだよねー)なんかもあり。ホテル予約とエアーはいいアプリが結構あるけど、旅行会社っていいアプリないなあといつも思う。

地図系のアプリは外出用にmaps.meが入ってる。ダウンロードしておけばオフラインで利用できる地図アプリ。

podcastも便利。

One Driveはアップした後、「オフラインで利用する」モードがあるので、どこでも閲覧できます。カメラとか計算機、google 翻訳とかも普通に便利。Google driveも使ってたけど、One Driveの方が使いやすいのは、wordとかとの互換性?っていうの?優れているから。

そう、タブレット用のwordは、優れていて、携帯閲覧モードがある!そのままだと字が小さくて見えない~となるのですが、拡大表示してくれて非常によい。


i pod touchで不便だなあと思うこと

i pod touchは第5世代、第7世代と続けで長いこと使っています。第6時代は5を使ってたんだけど、動作がだんだん遅くなってにっちもさっちもいかなくなり買い換えました。音楽を聴く機械として使うのであれば全然いいと思います!昔はYouTubeをダウンロードしたりできたので(今もできるの?)64GBだとほぼパンパンになってしまったので、今は128GBのを使ってます。(いまんとこ使いこなしてないから?容量はガラガラで意味がないほどの大容量。)スマホ替わりに使う場合に不便だなあと思うのは

1.待ち合わせの時

対応方法は以下2つ

①wifiが飛んでること所で待ち合わせをする

②待ち合わせの相手にsmsか電話で連絡してねと念を押す。(ガラケー使う)

2.西友のユアレポ

西友で1000円以上買ったときに50円分のクーポンくれるんだけど、これ、スマホじゃないと登録すらできない、んで、だめ。(西友にはwifi飛んでないから登録できても使えない)

3.GO TO トラベルの電子クーポン。

今回、どうしよう?と思ったのが、 GO TO トラベルの電子クーポン。

電子クーポンは、スマホかタブレットで使えますって書いてあったから、wifi飛んでるお店で使えばいいかなって思ってたんだけど、よーくgotoのホームページ見たら、小さく赤字で「スマホでしか使えません」って追記されてたんだよね。まじかよって思ってgotoに聞いてみたら、最初は「スマホ以外では使えません」の回答だったんだけど「じゃーなんでタブレットで使えるって書いてあるの?」と食い下がったところ、「i pad osで不具合がでていて、isoだったらスマホでなくても問題無い」って説明に変わったんですが(ならホームページ上のスマホでしか使えません表示は間違いだよねえと思う、動作確認状況をきちんと乗せてくれればよいのにね、つーか動作確認しないで走ってたのか?)、登録するだけして、クーポンを使えなかったら泣いちゃうので、これは(どうにか工面してきた)スマホで利用してみました。

旅行中は、ガラケー、i pod、スマホ、カメラとわけわかんない感じで4台持ちだよ。

重たいし、カバン中で迷子になるし、i phoneにまとめたいと切実に思った。でもappleの写真のheifファイルがwindowsパソコンでうまく表示されないし、互換性優先にしておいても、うまくjpgにならなかったり。悩ましいからアンドロイドがいいのかなあ。。

ところで、gotoのクーポン、idと受付番号を入れると、最初に登録した端末以外からもログインできました。もちろんi pod touchでも表示されました。ってことで、西友のユアレポみたいになるんじゃね?とびくびくしなくても大丈夫だと思います。でも、ルーターとか持ってないと、wi-fi飛んでない店舗ではクーポンの利用ができないという。まあ、エキナカのお店なら大体wifi飛んでるし、よく調べとけば利用できなくはない感じです。

ちなみに、最初は電子クーポン利用不可のお店ばっかり!と評判悪かったですけど、少しずつ電子も受け入れるお店が増えてきた感じ。

4.cocoa

そうそう!今はやり?のコロナ接触確認アプリcocoa。

これ、スマホじゃないとだめなのよねー。i pod touchでは入れられません。古いosにも対応してないし。入れてない人が多い!とか一時期テレビで騒いでたけど、入れられない人も多いってことを認識してほしー。

5.apple payは使えない

ペイペイとかは使えるらしーです。でも店内にwifi飛んでないとダメなんだと思う。



実は i pod touchを買い替えたとき、i phone 8の中古を買えばよかったと少し後悔しました。i phone 8ならいざって時にsim買えばいい話だしね。特に海外行ってるときは思う。グラブとかウーバーとか配車系を使えたらえらく移動が便利になるもんね。



こんな私でも、そろそろスマホにしようかなと悩んでいます。どうするかなあ。ガラケーの電池が死亡するまで悩み続けるかな。スマホもパソコンも、こういう系統のものって、5年くらいすると動作が遅くてイラつき始めたりしませんか?今使っているノートパソコンも、買い換えようと思いながらだましだまし利用しています(ヘビーユーザーでないから動けばよいんだけど)。黒電話なんていつまでも元気で使えるのに!(って我が家には固定電話の回線はない)

3G用の乗り換えキャンペーンにのろうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿