ラベル mobile only

2020年8月5日水曜日

9月の連休は弾丸メキシコ!オアハカに行くよ!のつもりだったのですが

今年(2020年)は4連休が2回もあるわけで。
オリンピックの閉会式のチケットなんぞ当たるわけもなく
どっかいくかなあ・・・・と考えていたのが2019年。

4連休はLCCも軒並み高く、
マイルで切れる場所でどっかないかな、
スターアライアンスでちまちまと貯め続けた陸マイルの7万5千マイル使って
NHのメキシコ線をぽちっとしました!!!

1日休みください・・とも言いにくく(ああ、去年はよかった!)、2泊5日(朝7時前に成田に着くからそのまま会社にいくさ)の弾丸旅行。

メキシコシティとティオティワカンのつもりだったけど、オアハカのほうが楽しそうだし、メキシコシティはほかのメキシコの町に行くときに必ず通るから、その時に行けばいいやということで、オアハカに決定。
土曜日は、そのまま成田→MEX→オアハカと切り込めないので、
行きは、成田→MEX、帰りはOAH→MEX→成田で発見。
行きのMEX→オアハカは、LCCのインテルジェットで別切りにします。


オアハカは前から気になったんだけど
水木しげる先生のこの本
幸福になるメキシコ
から、オアハカに超行きたい!!絶対行きたい!オアハカの木彫りのカラフルなおもちゃが欲しい。
(お面は飾る場所ないからいらない)

そして、メキシカンバロック(というのか?)建築が並ぶ街並みや
マヤ文明の遺跡、マヤの文化とスペインの文化が混合した文化が楽しそう。
極彩色メキシコ巡礼(小野一郎著)
でますます期待が膨らみます。

到着翌日フルで使える日はツアーに乗って
ミトラ遺跡他をまわり、
帰る日(はやすぎ・・)は、モンテアルバン遺跡にいく。
街歩きはその隙間にて。
そんなスケジュールを考えていました。


そしてホテルもとり、2月からやばい雰囲気となり、3月になるとWHOのパンデミック宣言で国境がぼろぼろとしまり、ただ、メキシコだけは通常通り(ただ、3月20日あたりから観光地が閉まり始める)、アメリカからの入国は拒否だけど、成田→MEXは飛び続け(でもアエロメヒコは運休した、、ANAは継続)、様子を見ていた7月に、予約していたホテルから「超やばいからまじでくるのか再度検討しなさい」というメールが来て。

UAに電話したら、前みたいに延々とつながらないこともなく、さくっと電話はつながり、マイルで予約していたANAのフライトはきっちりキャンセルしてくれて、マイルも戻してくれて、予約手数料も返金してくれて、もう全然儲かってないはずなのに、ありがとうございます。

ホテルもキャンセルしました。

インテルジェットからは、「チェックイン前に検査することたくさんあるから3時間前に来てね~」というメールが来たのみで、フラキャンにもしておらず(まだ決まっていないだけ?)どっちにしても返金不可の料金でどったLCCだから返金なんてないだろうなあ。。と思ってます。損失60ドルくらいってことか。(そうそう、前に返すねーっていってたベトジェットからの返金は全然ありませーん。もう一度メールしてみようかな。)

残念ながら、海外旅行は当分行けそうにありません。
流行ってるから感染が怖い。
日本帰国後の自主隔離も大変。


観光地が開いていない。
いつ現地で隔離されちゃうかわからない。

もう2019年の大観光旅行時代はしばらく戻れません。

次にどこか行くならどこに行くかなと希望を温めておきます。
単価あがるだろうし、今まで見たいにちょこっと海外いけないんだろうなあ。



追記
その後、インテルジェットから、予約されていたメキシコ→オアハカのフライトがキャンセルになったのでバウチャーにしとくねーというメールが来ました。



still、だよね。
まだ頑張ってくれていてよかったです。
私がメキシコに行く日が来るまで、もっともっとがんばってー。


0 件のコメント:

コメントを投稿