ラベル mobile only

2020年5月28日木曜日

7月のオリンピック4連休はカムチャッカへ!と思ってたのにキャンセルに・・

2020年、祝日が動いています。
7月と9月に祝日がまとめられて4連休が2回できた。

7月の4連休は1日お休み追加して5日間でカムチャッカへ

S7航空で、
成田→ウラジオストック→ペトロパブロフスクの往復チケット購入。
お値段は、4万5千円。

スケジュール
行き
 成田→ウラジオストック (ここで長ーいトランジット)
 ウラジオストック→ペトロパブロフスク
帰り
 ペトロパブロフスク→ウラジオストック
 ウラジオストック→成田

昔の地球の歩き方では3ページくらいは割いていたカムチャッカも、最新版では1ページ。
「登山で行くところで街歩きには向いていません」って書いてあり、旅行のブログを探しても、かるーく行く人はあまりいない。

カムチャッカで行きたいところはくま、熊です!
クリル湖に行きます!
クリル湖は、ローカルバスに乗って行ける場所ではなく、でっかいヘリコプターに乗っていかないとならないので、ツアーに申し込みします。

申し込み先はいろいろあるんだけど、私がお願いしたのはカムチャッカの老舗旅行会社、カムチャテインツール。
昔の地球の歩き方にも載っているし、
私のロンプラロシア(たぶん2000年くらいにかったやつ)にも載っている会社、
ホームページもしっかりしています。信頼のおける旅行会社です。

これに行くことができないと困っちゃうんで、まだ2020年のタリフができる前の2019年9月には一応予約。
パスポート番号と名前と希望日だけお知らせ、
2020年のはっきりした料金は3月にでるそうです。

ちなみに2019年は一人700ドル。
天候により催行されないので、予備日も含めて依頼しました。
ヘリは24人乗りかな、ヘリに乗るところまでは6輪駆動車に乗っていきます。
(パラトゥンカでもペテロハバロフスクからでも送迎してもらえます)
結構な数の人が申し込みをするようなので
(グーグルマップでクリル湖をみるとヘリが3台とまってる)
最少催行人数はよほどのことがないかぎり気にしないで大丈夫かと思われます。



3泊5日の旅行です(1泊半端にウラジオの空港にいる。カムチャッカは3泊。)



到着日は空港からホテルにいって街歩きくらいでおしまい。

中2日は、1日はクリル湖、もう1日はどうしようかな、、

カムチャテインツールのほかのオプションの申し込むか、
(アバチャ湾クルーズとか、トレッキングとか←結局山歩きも考え始める)
パラトゥンカまでのこのこ行ってみるか

パラトゥンカの宿、おすすめのベルカムツールはもうすでにいっぱい(前年の秋でもういっぱい!)、直前に団体さんがキャンセルするのを待つしかないかな。
とりあえずペトロパブロフスク市内でアバチャ湾が見えるホテルを仮予約。


と思っていたら、2月ごろからコロナ騒ぎが始まり、3月末には大騒ぎになり、
ロシアの査証なんておりるはずもない状況になり
5月末、S7からフライトキャンセルのお知らせが来ました。



S7は、コロナ対応の結果、
自己都合によるキャンセルでも、フラキャンの場合でも、
1年間有効のバウチャーになります。。

どの料金カテゴリーでもそうなるようにしてくれました。

そして、フラキャンの場合は、10%UPした料金のバウチャーがもらえます。
返金はないのだ。

1年以内に行けるようになるのかな。。。







オリンピックは一応来年に延ばしましたが、来年の祝日カレンダーがまだ未定。
また移動して4連休にするのかどうかは、秋に決めるのかな。


追記
その後S7から、バウチャーの有効期間は3年間に延ばされたことと、万が一利用できない場合は、返金にも応じますと連絡が来ました。
返金手続きはメールでやらないとならないのよねー。しかも買ったときよりルーブル安いし。ロシアはいつでも行きたいので、もう少しバウチャーで保持しておきます。
近場でウラジオストクうろうろするのもよし、ハバロフスクでぼんやりするのもよし、モスクワのマーケットにも行きたいし、冬のバイカル湖も行きたいし、いつまでも行きたいカザンも残っているし。カザン行きたいなー。JALのマイルとバウチャーをうまく組み合わせてカザンに行きたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿