ラベル mobile only

2023年10月1日日曜日

2023年8月竿灯まつり→青森ねぷた→弘前ねぶたと東北お祭りずくしの旅

8月、友達に「夏休みなにするの?」と聞いたら、秋田の竿灯まつりに行くとのことで、まねっこして竿灯まつりに行くことに。

①秋田のホテル:ドーミーイン秋田で1シングルみっけた。ラッキー。

②交通手段:秋田線、青森線はマイルでとれず、大館線を予約。

③交通手段:五能線、リゾートしらかみで十二湖でおりて、青森まで行く?

④観光:青森ねぷたと弘前ねぶた、どっちにいけばいい?やっぱり初心者は青森ねぷたかな。

⑤青森のホテル:ドーミーイン弘前で1室みっけた。よかったよかった。

⑥交通手段:五能線、大雨で代行バス運転に。。。十二湖はあきらめる。

まとめ:大館能代空港→秋田(竿灯まつり、1泊目)→(五能線)→五所川原→青森→弘前(2泊目)→伊勢堂岱遺跡→大館能代空港、という2泊3日の旅になりました。


まずは大館へ!全日空利用。スタアラ柄!HND/ONJ 0900/1010


大館能代空港から鷹ノ巣駅まではバス。
10:10に飛行機が到着してバスは10:25に出発。
着陸から15分でバスが出発!!でもちゃんとみんな乗れる。290円。
〇〇ペイも、交通系ICも、クレジットカードでの支払いにも対応するすごいバス。


空港から駅へはバス、そして鷹ノ巣駅から秋田駅までは電車でいきます。鷹ノ巣駅→秋田駅は1520円。


秋田駅。さっそくの竿灯に秋田犬。そしてここで友達と一瞬合流。


アーケードを抜けていきます。
この間でもいろいろなところで竿灯の演技を見ることが出来ます。


お昼はカフェでカレー。



お昼ご飯のあと、友達は岐路へ。
私はホテルへ。
本日はドーミーイン秋田です。快適~♪シングル19,800円朝食付き。


夕方、お祭りの会場へ。
ホテルの隣の秋田県立美術館前もにぎわってる。


竿灯まつり見学には見学用の座席指定券購入しました。
竿灯が続々入場してきます。


竿灯が定位置につくと、始まります!


すごい~。となりの建物とほぼ同じ高さまで!これを1人でバランスよく持つのはすごい。


子ども用のでも5kgくらいあります。終わった後に持たせてくれました。


見学の座席チケットを買うか、買わないか?
買った方が気持ちよく見学できます。
買わないで、オフィスから見ていたり、歩きながら見ている人もいます。

竿灯まつり、19:15~20:30に竿燈演技 、21:00終了。


ドーミーイン秋田の前は蓮が夜のライトアップ。


ドーミーインの夜鳴きそば。おいしい。


2日目、本日は五能線で青森へ。
ただ、五能線が大雨で崩れてしまっていたので代替えバスに乗ります。
まずは電車で、秋田駅0727発→東能代駅0828着
その後は、リゾート1代行バス、東能代0845発→深浦10:25着に乗車します。



電車とはちょっと時間が違うので、十二湖で降りることは諦めます。


代行バス、この日は3台で運行です。


絶景の中バスは走ります。
バスなので、踏切も渡りますよ。


海が見えるとテンションあがります。


景色いい~♪

道路も補修中です。

深浦駅到着。


ここからリゾートしらかみに乗車です。
指定券530円。
深浦駅1058発→五所川原12:09着。
もともとは、秋田駅0819発~十二湖駅1024着、十二湖駅1204発→青森駅1625着に乗りたかったんですが、予定変更です。五所川原観光します。




中の様子。
私は1号車にのりました。1号車と4号車は展望エリアがあります。
3号車では三味線の演奏があります。


海の真横を走ります。



五所川原で下車して、「立佞武多の館」へ。


最上階のカフェは景色良いです。(セルフサービスのカフェ)


立佞武多、たちねぶた、というだけあり、建物の高さいっぱいのねぶたの展示があります。
圧巻。
たちねぶたの高さにあわせて作った建物かと思います。

ここ来てよかった。たちねぶた、必見。


立佞武多の館の隣はお魚屋さんです。


五所川原駅まで戻り、電車で青森に行こうかなと思っていましたが、バスの方が早いのでバスでいきます。
五能線フリーパス3,880円をかっちゃってたので、ちょっと損。。秋田から五所川原までは3,410円。



五所川原駅には津軽鉄道の駅があります。ストーブ列車ってここから出てるのね。
津軽鉄道の旅も楽しそう。

バス乗車、青森へ向かいます!


青森着。時間に余裕があったので、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。


五所川原のねぶたとはずいぶん違う。。横に大きい。


青森ねぷたの座席は入手できず、はねとの衣装をかりて跳ねてみました。


衣装はなるみやさんで借りました。

はねと、楽しいです。
ねぷたの前で跳ねるので、ねぷたをじっくり見ることはできません。
1人で参加なんですが、参加できるのはいい!
他のはねとさんにしゃべりかけるとか能動的なこともしなかったので、ひたすら一人でしたが。

はねとになるには決まった衣装が必要です。
(花笠と草履はなくても大丈夫かと思う、花笠は暑いし重かった)

NTTさんとか、はねとの衣装を無料で貸してくれるところもありますが、そのスポンサーさんのところではねないとならないので、好きなように列に入ったり抜けたりできないは難点かも。

この日は弘前泊。ちょっとはやめに青森を抜け出し、弘前へ。

弘前についたら、ぎりぎり最後のねぶたが駅前に。


弘前のねぶたは扇形でした。


ねぶたと一緒に歩きながら、今日のホテル弘前のドーミーインへ向かいます。

今晩も夜鳴きそば。おいしい。毎日夜鳴きそば。


おへやもきれい。


駅からはちょっと遠いのですが、観光には便利。


翌朝、弘前城公園とレトロ建築の散策。
暑すぎた。。弘前城は桜の時期がいいね。暑くて長く歩いてらんない。


弘前でも津軽藩ねぶた村へ。




レトロ建築巡り中は、
サロン・ド・カフェ・アンジュのアップルメルバ。建物が素敵なカフェです。


この後、駅へ。
電車に乗るまでの間、駅前のアートホテル弘前のカフェでタルトタタン。
アイスコーヒーの氷もコーヒーなんですよー。
アップルパイと悩んだけどタルトタタンにしてよかった。おいしい。


弘前駅13:27発→鷹ノ巣駅14:33発(1170円)、
鷹ノ巣駅14:38発→縄文小ヶ田駅 1443着。1駅だけだけど時間的にしかたなく、急行もりよし3号に載って遺跡へ向かいます。エアコンないけど車内がゴージャス!


縄文小ヶ田駅 から田んぼアートは伊勢堂くんの絵柄です。
駅から遺跡まで暑い中歩きます。 


遺跡。


博物館もあります。
真ん中にいるのが伊勢伊勢堂くん。


帰りも鷹ノ巣駅まで戻ります。
遺跡に行くと帰りの電車代は無料なんです。(それを考えると角館へ抜ける方がお得)


鷹ノ巣駅でしばらくバスを待ち、大館能代空港へ。1715発→1730着。290円。
伊勢堂岱遺跡から空港まで乗り合いタクシーを呼んでもよかったのですが。乗り合いタクシーは3KM 500円です。
鷹ノ巣駅、することないです。


空港着。


おつかれさまでした。


今年は6月から立て続けにでかけています。。










































































0 件のコメント:

コメントを投稿