ラベル mobile only

2023年10月1日日曜日

2023年8月竿灯まつり→青森ねぷた→弘前ねぶたと東北お祭りずくしの旅

8月、友達に「夏休みなにするの?」と聞いたら、秋田の竿灯まつりに行くとのことで、まねっこして竿灯まつりに行くことに。

①ドーミーイン秋田で1シングルみっけた。ラッキー。

②秋田線、青森線はマイルでとれず、大館線を予約。

③五能線、リゾートしらかみで十二湖でおりて、青森まで行く?

④青森ねぷたと弘前ねぶた、どっちにいこう?やっぱり初心者は青森でしょ。

⑤ドーミーイン弘前で1室みっけた。よかったよかった。

⑥五能線、大雨で代行バス運転に。。。十二湖は間に合わず。

よって、大館能代空港→秋田(竿灯まつり)→五能線→五所川原→青森→弘前→伊勢堂岱遺跡→大館能代空港、という2泊3日の旅になりました。

スタアラ柄!HND/ONJ 0900/1010

大館能代空港から鷹ノ巣駅まではバス。
10:10に飛行機が到着してバスは10:25に出発。
でもちゃんとみんな乗れる。290円。
〇〇ペイも、交通系ICも、クレジットカードでの支払いにも対応するすごいバス。

空港から駅へ。そして秋田駅までは電車でいきます。鷹ノ巣駅→秋田駅は1520円。

秋田駅。さっそくの竿灯に秋田犬。

アーケードを抜けていきます。
この間でもいろいろなところで竿灯の演技を見ることが出来ます。

お昼はカフェでカレー。

本日はドーミーイン秋田です。快適~♪シングル19,800円朝食付き。

お祭りの会場へ。
秋田県立美術館とか

竿灯まつり見学には見学用の座席指定券購入しました。
竿灯が続々入場してきます。

定位置につくと、始まります!

すごい~。となりの建物とほぼ同じ高さまで!これを1人でバランスよく持つのはすごい。

子ども用のでも5kgくらいあります。終わった後に持たせてくれました。

見学の座席チケットを買うか、買わないか、ですが、買った方が気持ちよく見学できます。
買わないで、オフィスから見ていたり、歩きながら見ている人もいます。遠くから見に行くならチケット購入するのがよい!と思います。
竿灯まつり、19:15~20:30に竿燈演技 、21:00終了。

ドーミーイン秋田の前は蓮が夜のライトアップ。

ドーミーインの夜鳴きそば。今回こればっかり食べてた。病みつきになります。

朝になると蓮の花が咲きます。

本日は五能線で青森へ。
ただ、五能線が大雨で崩れてしまったのです。
秋田駅0727発→東能代駅0828着、その後は、東能代0845発→深浦10:25着のリゾート1代行バスに乗車します。

東能代駅から深浦駅までは代行バスで走ります。
電車とはちょっと時間が違うので、十二湖で降りることは諦めます。

代行バス、この日は3台で運行です。

絶景の中バスは走ります。
バスなので、踏切も渡りますよ。

海が見えるとテンションあがります。

景色いい~♪

道路も補修中です。

深浦駅到着です。

ここからはリゾートしらかみに乗車です。
指定券530円。
深浦駅1058発→五所川原12:09着。
(もともとは、秋田駅0819発~十二湖駅1024着、十二湖駅1204発→青森駅1625着に乗りたかったんですが、予定変更です。)

中の様子。
私は1号車にのりました。1号車は展望エリアがあります。
三味線の演奏は3号車です。

海の真横を走ります。

五所川原では、「立佞武多の館」へ。

最上階のカフェは景色良いです。(セルフサービスのカフェ)

立佞武多、たちねぶた、というだけあり、建物の高さいっぱいのねぶたの展示があります。
圧巻。ここ来てよかった。。

立佞武多の館の隣はお魚屋さんです。

五所川原駅まで戻り、電車で青森に行こうかなと思っていましたが、バスの方が早いのでバスに切り替え。。(五能線フリーパス3,880円をかっちゃってたので、ちょっと損。。秋田から五所川原までは3,410円でした。)

ストーブ列車ってここから出てるのね。
津軽鉄道の旅も楽しそう。

バス乗車します!

青森着。ちょっと時間に余裕があったので、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」へ。

五所川原のねぶたとはずいぶん違う。。大きい。

青森ねぷたの座席は全然入手できず(行こうと思ったのが遅すぎた)、
はねとの衣装をかりて跳ねてみました。

衣装はなるみやさんで借りました。
はねと、楽しいです。ただ、ねぷたの前で跳ねるので、ねぷたをじっくり見ることはできません!

この日は弘前泊。ちょっとはやめに青森を抜け出し、弘前へ。

弘前についたら、ぎりぎり最後のねぶたが駅前に。

弘前のねぶたは扇形だ。。

今晩も夜鳴きそば。おいしい。

おへやもきれい。

ここです。駅からはちょっと遠いのですが、帰るねぷたと一緒に歩いてきました。

弘前城公園とレトロ建築の散策。暑すぎた。。弘前城は桜の時期がいいね。

弘前でも津軽藩ねぶた村へ。

サロン・ド・カフェ・アンジュのアップルメルバ。建物が素敵なカフェです。

電車に乗るまでの間、駅前のアートホテル弘前のカフェでタルトタタン。
アイスコーヒーの氷もコーヒーなんですよー。
アップルパイと悩んだけどタルトタタンにしてよかった。おいしい。

弘前駅13:27発→鷹ノ巣駅14:33発(1170円)、
鷹ノ巣駅14:38発→縄文小ヶ田駅 1443着。1駅だけだけど時間的にしかたなく、急行もりよし3号です。エアコンないけど車内がゴージャス!

後ろに見える田んぼアートは伊勢堂くんの絵柄です。
駅から遺跡まで暑い中歩きます。

遺跡。

博物館もあります。伊勢堂くん。

帰りも鷹ノ巣駅まで戻ります。遺跡に行くと帰りの電車代は無料なんです。

鷹ノ巣駅でしばらくまって、大館能代空港へ。1715発→1730着。290円。
伊勢堂岱遺跡から空港まで乗り合いタクシーを呼んでもよかったのですが。乗り合いタクシーは3KM 500円です。

空港着。

おつかれさまでした。

今年は6月から立て続けにでかけています。。