ラベル mobile only

2018年3月4日日曜日

サンクトペテルブルクでロシア短期留学

すんごい前の話になっちゃいましたが、
ロシアのサンクトペテルブルグで短期留学をしたことがあります。

語学はほんとは苦手です。

国語も苦手科目です。

いちおう生きていけるくらいの英語は話します。

一般的には話せるほうかと思うんだけど、うえには上がといて、仲間内では
「中学んときから英語苦手だしねー」と、いつも言われています。
theがないだの、前置詞がないだの、それは日本語英語ですよだの、やたらと突っ込みが入る英語を書いたりしています。

外国旅行中は、ほぼ日本語オンリーで過ごしていいます。
英語が通じる相手には英語を話します。
でも、英語圏の国でないかぎり、英語はそんなに通じない。
日本語と身振り手振りで、旅行はどうにかなります。

「声を音にして出す」っていうのが重要なコミュニケーションなんだな。


そんな私が、ロシア語学校にいったのは、
ビザ、ビザがもらえるから!
ロシアはすぐ隣なのにビザが面倒なのよね。

ロシアビザは、学校がサポートしてくれます。

留学のきろくは
友達のホームページにおまけでのってます。
http://3.pro.tok2.com/~tabitora/stage/russia.htm

行った学校はここ。
http://www.russian4foreigners.spbu.ru/ja
サンクトペテルブルグ国立大学のロシア語文化センター。

スモールヌイ聖堂って大型バスががんがん来ちゃうような素敵な場所に校舎があるの。
毎日が観光気分!

寮生活も楽しかったよ!
いろんな国の人がいた。
最初同室だったのは、デンマーク人のおばちゃん。
もう60過ぎのおばちゃんでした。
隣の部屋には20台のイタリア人のおんなのこ。
私はロシア語全然できなかったから、いろいろ助けられました!

これは寮のあった街の景色です。



駅からね、地下鉄のプリモルスカヤ駅から、
1ブロック先を左に曲がったとこに寮があって、
たった1ブロックなんだけどね、

1ブロックが大きいのよー。

20分くらい歩きました。

夏の20分は気持ちいい!

慣れてきてマルシュルート二乗れるようになると、
市内からのマルシュルートがちょうど寮の前で止まるから、
全然メトロに乗らなくなっちゃった。



この建物だったかな。。あいまいだ。
当時もぼろかったよ!
でもいごこちはよかったです。

フィンランド湾がすぐ後ろにあってね、寮からちょっと歩くと海があるの。


ある日、部屋にいたら、ガシャーンって大きな音がして、ばらばらばらってガラスが降ってきたの。
水漏れで、なにかが崩れて窓ガラスが崩壊して落ちてきたって話でした。

あと、水はちゃいろ。
当時のペテルブルグは沸かしても水は飲んじゃダメってことでした。
なんかねー、15分とか20分とか沸騰させないと死なないバクテリアがいて、飲むとやたらとおならがでるようになっちゃうんだとのことだったので。
バリシャイバダ、大きな水、って単語を最初に覚えた。
水買わないとならないからね!

寮はね、プリバルチスカヤっていう大きなホテルのすぐ近くだったんだ。
フィンランド湾が見えて、すんごい気持ちのいい場所だった。
プリバルチスカヤも今はラディソンか!
あんまりびっくししたんでこんなホテルですってリンクはりました。
ちょっと市中心部からは遠いんだけど、個人的には超おすすめです。

ロシア語留学、6月にちゃらけて夏の短期留学に来ていた日本人は私だけでした。
留学に来ていたのは、商社マン、新聞社の会社からの留学、ロシア語学科の学生。
今思うとエリートに囲まれてたなー。





0 件のコメント:

コメントを投稿