ラベル mobile only

2020年4月13日月曜日

イースターのホットクロスバンズをつくります

春も近づき、よい季節ですが、
うちを出て遊びに行くこともできず、
イースターなのでホットクロスバンズを作ってみました。


BBCのレシピからちょこっと材料を減らしてホームベーカリーで捏ねてもらいます。

材料

強力粉 300g
牛乳 180g
バター 24g
塩 6g
砂糖 45g
オールスパイス 大さじ1 ← これがイギリスっぽい味の決め手!
シナモン 大さじ半分
卵 3分の2個分
 → ここまでざばっと入れる

ドライイースト 6g ← 小分け袋の2袋分
 → イーストの場所に入れる

干しぶどう ← ラム酒でちょっと漬けた
オレンジピール ← 売ってないから、もらったミカン類(皮があつめのやつ)をお砂糖でにた
 → 湿っているから、レーズンコールが鳴ったら入れる。

材料を入れながら、
「生地ゆるゆるじゃん」と思ったけど、(水分量60%以上!)
ホームベーカリーはちゃんと捏ねてくれて、一次発酵までやってくれる。

取り出して、ガス抜きして、8当分に分割。
ベンチタイム後
ル・クルーゼのお皿に入れて、
(別にルクルーゼでなくてもよくて、ちょうどいい大きさのバットがなかったの)
オーブン発酵機能の40度で二次発酵45分。

このお皿じゃ6個が妥当かなと思いつつ、縦に膨らめ!と無理やり8個詰め込む。

二次発酵前。


二次発酵後。

残った卵を水で溶いて、艶出し塗った後、
小麦粉を水で溶いたものでクロスを描く。
(量は適当、どろっとクロスが書けるくらいの濃さにとく)



220度12分で焼き上がり!

袋にいれると、買ってきたみたいでしょ。


10時のティータイム。

覚めても美味しいふっくら柔らかパンです。

卵、ミルク、お砂糖多めのゆるゆるの生地なので
イースト多めなのかな。
(日頃は強力粉250gでドライイースト3g)

ゆるゆる生地なので、隣とくっつくちぎりパン形式なのね。


ホットクロスバンズや、クリスマスプディングのあの香りは
オールスパイスだったのねと気が付きました。


初めていったイギリスが、ちょうどイースターのころで、
10時になると、このパンがふるまわれていたので
私には、とってもイギリスを思い出すパンです。



早くまた往来ができるようになりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿