ラベル mobile only

2023年6月18日日曜日

2023年6月京都奈良大阪行ってきた

 忘れないようにメモ。

2023年6月京都奈良大阪行ってきた。

奈良で予定があって、大阪で友達とあう。

全国旅行支援(GOTOトラベルが県別になったもの)でとれたのが京都だったから京都。

JR東海ツアーズの【全国旅行支援】ダイナミックぷらっと京都シングル

2泊3日で旅行代金37,400円、旅行支援での補助金額7,480円で旅行代金のお支払いは29,920円。

そして京都で使える地域限定クーポンが4000円もらえる。

仕事終了後に新幹線で京都へ。


八条口のホテル乱立ぶりに驚く。宿泊先は、相鉄フレッサイン京都駅八条口。

翌朝、平等院経由で奈良へ。


池では蓮の花がきれいにさいていました。
朝9:00前にはついて(拝観料600円)、9:30の鳳凰堂チケット(別途300円)を入手しましたが、修学旅行でいっぱいです!
10円玉なイメージでしたが、1万円札にも鳳凰がのってました。
雲中供養菩薩像(52体)がみんな楽器を持っていてかわいい。
雲中供養菩薩像の写真集はうってましたが、説明書きがない(何の楽器をもってますとか、それはどういう意味がありますみたいなの)で購入せず。
52体なので、トランプうってました。トランプだったらデフォルメしてくれた方がかわいいきがしたのでこちらも購入なし。

奈良では唐招提寺見学したあと、西ノ京駅から大阪へ。

友達のはしごをしてから京都へ。


翌朝、朝一で帰ろうと思ってたけど、やっぱりちょっと観光してから帰ることにした。

八条口からさらっと行ける観光地・・・で、三十三間堂へ。

8:30~あいてるのもありがたい!拝観料600円。

ここ、超バリアフリーだった。


三十三間堂、1001体の千手観音立像。

ふっと、ミヤンマーの寺院を思い出す。ミヤンマーは前の方は仏像だったけど、後ろは遠近法使った絵だったよな。。

二十八部衆、風神雷神、前後ろにいた気がする。

二十八部衆を見て、改めて、ヒンズーの神様。。と思う。

摩喉羅(まごら):5個目(eysの目ね)があって琵琶引いてる音楽の神様



緊那羅(きんなら):小さいシンバル持ってる音楽の神様



迦楼羅(かるら):おなじみガルーダ。ちゃんと羽ついてます。笛吹いてる。




乾闥婆(けんだつば):太鼓持ってる。音楽の神様。



神母女(じんもにょ):やせたおばあちゃん。三十三間堂では特別な神様。



ちなみに、三十三間堂、日本語での説明書きはとても少なく、(イヤホンガイドかりろということか)英文での説明書きがとてもありがたかった。

本堂、120m。長い。


10時半ごろの新幹線で帰宅。今回は小田原でおりたかったので、ひかりにのりました。

2泊3日だからゆっくりっぽいけど3県またがって移動ばっかりでした。

梅雨でじめってて暑かった!

次は秋ごろいきたいなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿