忘れないようにメモ。
2023年6月京都奈良大阪行ってきた。
奈良で予定があって、大阪で友達X2名とあう。
全国旅行支援(GOTOトラベルが県別になったもの)でとれたのが京都だったから京都。
JR東海ツアーズの【全国旅行支援】ダイナミックぷらっと京都シングル
2泊3日で旅行代金37,400円、旅行支援での補助金額7,480円で旅行代金のお支払いは29,920円。
そして京都で使える地域限定クーポンが4000円もらえる。
仕事終了後に新幹線で京都へ。
八条口のホテル乱立ぶりに驚く。宿泊先は、相鉄フレッサイン京都駅八条口。
翌朝、平等院経由で奈良へ。
池では蓮の花がきれいにさいていました。
奈良では唐招提寺見学したあと、西ノ京駅から大阪へ。
大阪で友達のはしごをしてから京都へ。
翌朝、朝一で帰ろうと思ってたけど、やっぱりちょっと観光してから帰ることにした。
八条口からさらっと行ける観光地・・・で、三十三間堂へ。
8:30~あいてるのもありがたい!拝観料600円。
ここ、超バリアフリーだった。
三十三間堂、1001体の千手観音立像。
ふっと、ミヤンマーの寺院を思い出す。ミヤンマーは前の方は仏像だったけど、後ろは遠近法使った絵だったよな。。
二十八部衆、風神雷神、前後ろにいた気がする。
二十八部衆を見て、改めて、ヒンズーの神様。。と思う。
摩喉羅(まごら):5個目(eysの目ね)があって琵琶引いてる音楽の神様
緊那羅(きんなら):小さいシンバル持ってる音楽の神様
迦楼羅(かるら):おなじみガルーダ。ちゃんと羽ついてます。笛吹いてる。
乾闥婆(けんだつば):太鼓持ってる。音楽の神様。
神母女(じんもにょ):やせたおばあちゃん。三十三間堂では特別な神様。
ちなみに、三十三間堂、日本語での説明書きはとても少なく、(イヤホンガイドかりろということか)英文での説明書きがとてもありがたかった。
本堂、120m。長い。
10時半ごろの新幹線で帰宅。今回は小田原でおりたかったので、ひかりにのりました。
2泊3日だからゆっくりっぽいけど3県またがって移動ばっかりでした。
梅雨でじめってて暑かった!
次は秋ごろいきたいなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿