ラベル mobile only

2017年3月1日水曜日

蔵王に樹氷を見に行きました

2月下旬、樹氷を見るために、蔵王に行きました。
もちろん滑りたいし、温泉も入るんだけど、とにかく樹氷がみたい!

ホテルのフロントの人がいうには、山頂の天気は変わりやすく霧が濃いときも多いです。
麓の天気とは違うから、山頂に上らないと天気はわからないんですと。。
たしかに!
樹氷はシベリアから来る冷たい風と日本海の湿気でできるもの、とのことなので、、、
寒いところで霧がよく発生しないとできないってことか!?


運よく、夕方よく晴れてきたので、慌ててロープウェイで樹氷を見に行きます!
http://zaoropeway.co.jp/
この時は、上り最終19:50 下り最終20:45でした。往復2600円。

 

まずはロープウェイ山麓線で樹氷高原駅に行きます。
写真ないけど、大きなゴンドラにとにかくたくさんの人!が乗っています。
ギューギューだった。
日中はさらに混んでいて、乗車用の整理券が配られています。

樹氷高原駅。

 
樹氷高原駅でロープウェイ山頂線に乗り換えてと・・・



山頂線は、山麓線より小さなゴンドラで、1分間隔で発車するので、ゆったり乗れます。


標高の低いエリアにある落葉樹にも氷が付き、それもまた美しいのです。



枝1本1本が真っ白に!




もう少しあがり、樹氷原が見えてきました。

樹氷は、針葉樹(アオモリトドマツっていう木だそうです)に雪と氷がついて出来ているそうです。

 

夕日で、樹氷がピンク色に染まります。

地蔵山頂駅に到着です。



地蔵山頂駅には、展望台とレストランがあります。

展望台からの夕焼けがきれい。



こちらは展望台下のレストランからの景色。



日が沈んでから、もう一度展望台へ。



ライトアップされていて、日没後もきれい。



展望台の周りは、夜も歩けます。


すんごい寒いです。-15℃とかです。
スキーウエアの下に、滑るときより更に1枚重ねて行きました。


翌日、樹氷原コースに滑りに行きました。
なかなか霧が晴れなくて、霧が晴れるまでずいぶん待ちました。
霧が晴れたら沢山の人が滑りに来ましたよ。
ところで、樹氷の間を滑るザンゲ坂コース、細いんです。
みな真ん中を滑るから、真ん中だけへこんでガリガリ。
へたっぴスノーボーダーの私は横滑りで降りてきました。
(そしてその横滑りがさらにコースをガリガリにしている・・・)


一番お気に入りのこの写真。
圧縮せずに載せてみます。
クリックで拡大します。



解像度を最大にして写真を撮ればよかったと大後悔な1マイです。
これからは拡大してみたい写真を撮りそうなときは解像度を最大にしてとろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿