ラベル mobile only

2016年10月12日水曜日

シリアに行った話

シリアに行ったはなし。1997年。

トルコからシリアに入ります。

トルコは「親切」な人も多かったけれど、イスタンブールじゃあお茶に付き合わないと暴言をはかれ(たぶん絨毯屋さんの営業です)、ベルガマでは知らない男の人が延々としゃべりながら宿まで追いかけてくるし、なぞなナンパ攻撃にほとほと疲れていたところでシリアに入ってほっと一息。
ナンパ攻撃を撃退してくれたトルコのおばちゃん!にはほんと感謝してます。


トルコのカッパドキアからアダナに行き、そこからアンタキヤへ。

アダナからアンタキヤへのバスは1時間に1本出ていて、アダナからのバスはちょうど出発した後で、1本あとのバスに乗ることになります。
バスに乗ると、渋滞。
渋滞かあと思っていると、バスが路肩に落ちてた。
危機一髪!?だったかもしれません。
トルコのバスは豪華で早い!けど事故もよく見ました。今は事故減ったのかな。

アンタキヤからアレッポ行のバスに乗ります。
国境を越えてシリア入国!

シリアではアレッポからパルミラへ行き、ダマスカス、そして隣国レバノンのベイルートに遊びに行き、戻ってきてからアンマンへ。そんなルートで旅していました。

パルミラ




夕焼けがきれいです。



今はどうなっているんでしょうね。
パルミラの町はパルミラの遺跡のすぐ前にあって、チキン食べたなあとか。

そう、そんな程度の記憶しか残らないから、ブログを始めたんだった!


アレッポ


シリアといえば、アレッポ石鹸!

アレッポには石鹸屋さんがたくさんあって、きれいに積まれていました。



ファラフェル。
美味しいよねー。



似ている食べ物、エジプトに行くとターメイヤになるの。
ターメイヤはソラマメのフライ。
ファラフェルはひよこ豆なのかな。