ラベル mobile only

2016年10月3日月曜日

ブログはじめてからカメラを買った!

ブログをはじめて1年ちょっと経ちました。
1年ちょうどでもなんともないところが私らしく。

書くのがめんどうだったり、書いたものを読み返してもつまらなかったり、でもきっと5年後とか10年後に、あの時どこいったっけ?とか思って読み返すに違いない!とか思うわけです。

ブログを始めて、CSSのおさらいしたりもともとあんまりわかってないけど図書館で本借りてみたりした!、そして、デジカメかった!

今までのデジカメたち



今まで使ってたのは大きさ重視。

ソニー DSC-U10


この大きさでフラッシュ付き、動画も取れる!
単4電池で動くのもよかったな。
35mmフィルム換算で38/F 2.8
2002年発売のもの

キャノン IXY digital L4(PC1205)


35mmフィルム換算で38-90/F 3.2-5.4
2006年に発売
10年使ってたよ。まだ使えるよー。


どちらもとてもよいカメラでした、が、もっと暗いところもちゃんと写ってほしいと思い始めたの。

明るさはF値だよ!と言われて、F値が小さいものを買いました!

明るさは、Fとシャッタースピードの組み合わせで光の量が決まるということだそうです。




ところで、コンデジって昔いってなかったよね?

どのカメラも単にデジカメって言ってました。


デジイチ 

ミラーレス

コンデジ


日本人は単語を短くするのが好きなのね!
ミラデジじゃないのねえ。。
デジイチって、英語と日本語まざって短くなってるから面白すぎな日本語だわ。

選んだカメラ!


さて、選んだ基準は、F値が2以下からで24mmからあるカメラ。

暗いところでも綺麗に取れるのがいい。
あと、ちょっと広めにとりたかったの。
でも、あんまりズームはしなくていい。


いろいろある中で、購入したのは、

キャノン G7X


小さい!304gです。
持ち歩きにストレスがないのはやっぱり重要視しちゃうね。




アマゾンに飛びます。細かい説明書いてあります。


wifiでPCやタブレットに飛ばせるのも便利。いまどきみんなそうだね。
よって、接続コードは買ってません。
純正ケースをつけると、バッテリー抜くのが面倒になりそうだったのでケースもなし。
液晶の画面がくるりとこっちに向くので、自撮りにもいいですよ。
ソフトフォーカスで肌もきれいにうつります♪
接写したときに遠近のぼけがきれいに出るいいカメラ。
暗いところも明るくうつるし潜水艦の中とか超綺麗にうつせた!夜景の手振れ補正もすんごい便利!


どっちにしようか悩んで悩んで悩んで検討したのはこちら


パナソニック ルミックスDMC LX100





アマゾンに飛びます。細かい説明書いてあります。

LX100ってほんと可愛い!!

持ってて気分があがる!!!
って思ったけど、ちょっと大きかったのよね。

ほんの少しだけだけど。
393g、ぎり400gきった大きさだったの。
画素数が大きすぎないのも魅力だったんだ。

価格もちょっと高かった。
今まで1万円しないようなカメラを使っていたのに、急に6万超えとかやばいでしょ!?

G7Xは4万台で購入しました。
マークⅡって後継機種が出た直後に買ったので、値段が下がってたの。


G7XマークⅡ、今みてみたら7万円台だわ。




ブログを書くようになって、
デジカメかって、あっつコンデジね
ちゃんと写真を撮るようになったし、時間や値段もメモるようになった。
前より観光をちゃんとするようになった。
写真みて、何の写真だっけこれ?ってのがなくなるといいんだけどな。




これからもゆるりとブログは続けます。