ラベル mobile only

2020年5月6日水曜日

シナボンっぽいシナモンロールを焼いてみた

ほんとだったら今頃ハワイにいる予定だったのになあと
おうちでハワイご飯を作っています。
ガーリックシュリンプ、モチコチキン、ポキと作り、
そしてシナボンっぽいシナモンロールを焼いてみた。

できあがり~。ミニボンサイズで8個分。(焼けた瞬間1つ食べた)


レシピは、この前のホットクロスバンズのアレンジにて。

作り方と材料


<生地>
強力粉 300g
牛乳 180g
バター 24g
塩 6g
砂糖 45g
卵 3分の2個分 
→ここまでざばっとホームベーカリーに入れて生地を作る
ドライイースト 6g (小分け袋の2袋分)

取り出して、ガス抜きして、20x60くらいに伸ばしてから
フィリングいれて巻く。

<フィリング>
バター 30g
砂糖 60g
シナモンパウダー お好みでざばっと 10gくらい

バターを常温でやわらかくして、砂糖とシナモンパウダーをまぜて
ネリネリしてから、伸ばした生地にうすーく伸ばして、
クルリとまいてから、8当分にスケッパー(別に包丁でも糸でもいい)で切った。

お皿に置くよ。


20x60で伸ばしたらこんなだった。
30x60くらいのほうがもっとまけて楽しいかも。

ここから、35~40度で40~45分二次発酵。


発酵させたらパンパンになった。
その後、200度で12分焼いた。

膨れすぎた!(そして焼けた瞬間1つ食べる)


ルクルーゼの皿に入れて焼きましたが、
この大きさの型に入れるんだったら、強力粉200gでよかったかも。

バットにのせて、手で切り分ける。
(マキマキしたシナモンバターで下がべたべたなので、はやめにバットへ)


クリームチーズ入りのフロスティングをのせる。


<フロスティング>
クリームチーズ 36g (キリ2個分)
バター 30g
粉砂糖 40g

全部常温でクリーム状にしてネリネリするとできる。
バターはもう少し少なくてもよかったかな。(バターが決めてではあるが)

ふわふわ柔らかだんとつの甘さで、手がべたべたになる
シナボンぽいシナモンロールができました。


改善点


・もう少し生地のお砂糖は減らしてもよいかも。甘いのまくしね。
 (でもシナボンっぽさは減るかと)
・フロスティングは、上記量だとシナボンほどたっぷりにはならず
 でも個人的には半分で十分かと。


今は、本家本元のシナボンが、期間限定通販やってるね。
そして、これにて我が家の強力粉は終了。
早くスーパーに強力粉出回らないかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿