ラベル mobile only

2019年6月1日土曜日

バリへのサーフトリップ、さてどこにとまろう?

2019年5月、今年もGWはバリへ!
予定は4泊5日(機中1泊含む)。



去年は3泊クタ。今年はどうしよう?

1泊目 内陸のチャンディクニン(ウルンダヌブラタン寺院)
2泊目 海沿い→マデウィ
3泊目 海沿い→マデウィ

最初はこんな感じで考えてたんだけど、エアアジアが直行便やめてKL経由に振り替えになったので、到着時間も出発時間も大幅変更。そこで

1泊目 海沿い→マデウィ
2泊目 海沿い→マデウィ
3泊目 海沿い→空港周辺

に変更しました。

チャンディクニンのウルンダヌブラタン寺院、
お札に乗っている湖に浮かぶ寺院が見たくて
ブラタン湖沿いのホテル、Villa Puri Candikuningに泊まりたかったの。
1泊1部屋200万ルピアちょっと(2万円しないくらい)。

朝ホテルのボートでウルン・ダヌ・ブラタン寺院にいってとか考えるとワクワクします。
部屋数は6部屋しかないホテル。
せっかく予約したのにな。
次のバリ行きで泊まりたいと思います!

チャンディクニンとウブドに泊まって、
憧れのブサキ寺院とウルンダヌブラタン寺院に訪問したいな。

さて今回。
サーフトリップなんで海ぞいの宿!
サーフトリップと言っていいのか・・・
普通の観光旅行+ちょこっと海遊びくらいな感じです。
ボートとか使わずにホテルからちょこっと歩いて
すぐにサーフィンができるビーチ沿いのホテルを探しました。

案1 クタ、レギャン、ちょっと北上してスミニャック周辺。


クタやレギャンのビーチは砂浜。
たぶんスミニャックも。
ただ、クタもレギャンも、そして特にスミニャックは、オーシャンビューの部屋は高い!んです。
去年、泊まったクタとレギャンの境目にあるシタディーン
かなりお買い得なOV(というか海側を向いた部屋)で、1泊1部屋2万円でした。
ただ、浜辺の木が高くなっちゃってて、私のとまった3階の部屋からだと、木の陰から海が見えるかな―程度。
上の階じゃないと海は見えない。あと、窓があかないのがちょっと難点。
ルーフトップバーからの景色とか最高だけどね!
そして、クタやレギャンの他ホテルは、OVの部屋は4万~10万超え。

海が見える部屋にこだわらなければ、海から歩いてすぐのところに、きれいでお手頃なホテルはかなりたくさんあります。

Booking.com

案2)チャングー

トゥグバリアストン
トゥグバリはあのミュージアム的雰囲気に憧れてます。
チャングーエリアでもここの前は初心者でも平気そう?
ただね、近隣のビーチクラブの音がホテルまで届いちゃうらしく、うるさそう。

コモウマチャングーもホテルはいいね。→海はうまい人多そうでこわい。

案3)もっと北上してバリアン。

サメが出るっていろんなとこに書いてあるし、次回へ。

Booking.com

でもね、バリアン、帰りがけに立ち寄ったんだけど、むっちゃきれいだった!!!
あこがれます。

案4)さらに北上してマデウィ

石のビーチだけど、ビーチからそのまま海にエントリーできて、波もよいとのことで、
マデウィに決定。

Booking.com
部屋から波チェックできるホテル、
ボンボラ マデウィ ウェーブロッジ
1泊1部屋200万ルピアちょっと(2万円しないくらい)で予約。



マデウィにいるといううわさの、20ドルTシャツも買う気まんまんでお出かけします!
(確かに売りに来ている人はいたけれど、そしてお土産に買いましたが、Tシャツ売りがしつこい印象は特になく)

ホテルまでの交通手段ですが、
空港からメデウィまでは、ホテルの送迎(3時間)で60万ルピア(5000円)。
途中に観光もつけると、追加1時間あたり10万ルピア(約800円)。

行きがけは、タマンアユンとタナロットに寄ってもらうことにしました。



3泊目はDPS空港の近くで検討。


パトラバリ
メデウィで調子悪かったらエアポートリーフにいくぞーと、やる気まんまん?でパトラバリ。
パトラバリは空港まで500mくらいだから、がんばれば空港まで歩けます。
(道知らないとぐにゃぐちゃしていて歩けません。。歩くなら前日に予行演習を。
 荷物が多いので送迎たのんじゃいました。500円位/車です。)



単純なエアポートホテルだったら、
ヒルトンのほうがコスパが断然いいけど、海沿いの立地を重視。
ヒルトンは、DPS空港までの送迎も、クタまでの送迎も、どっちもあるし、断然安い。

パトラバリは、海辺で綺麗!コテージタイプのリゾートホテル。部屋から海は見えないけれど、敷地広々、プライベートビーチもきれい。


フライト


バリまでのフライトは1人4万ちょっとでした。
GWどまんなかの割には安いでしょ?
ただ、エアアジア、プラスサーフボード用のサーチャージが、高いよ~往復で18000円くらい(20kgまで)。
サーフボードサップまじ高い・・・。
エアアジアは重さでチャージだから、何個に分かれてもOK。

去年ほど格安じゃないけど、GWの割りにはお買い得かなと思います。
エアアジア、いつもありがとうございます。

来年以降は、エアアジアでバリに行くとしても、
DPS直行便がないので、KLかドムアン経由。
直行じゃないので高くなるのかな。
来年は別なとこ行くかな。。




おまけ GWのサーフトリップで行きたいところ

タイ
プーケットは雨季のみなので日本の夏の間ね。
5月はまだオフシーズン。

オーストラリア
5月のOOLは天気悪いイメージ。
たまたまだけどね、たぶん。
年末年始の大騒ぎよりも、人が少なめなGWのほうがいいかも。
SYDは5月だともう寒いよなあ。海水はぬるいのか、いや寒いし。

台湾
いいよね。台湾はいい。

モルディブ
高いし。

スリランカ
5月だとアルガンベイ。空港から遠いよね。
高速でぴゅーっと行ける、ヒッカドゥア、ウェリガマ、マタラのほうが楽にいける。

ベトナム
ダナンってどう?

ハワイ
やっぱハワイだよねえ。ハワイいきたい。

カリフォルニア
水が冷たそう。

メキシコ
今度調べてみよう。

コスタリカ
エコツーリズム満開なかんじでいいよなー。
遠い。。
いつがオンシーズンなんだろう?

おとなしくうちの周辺にいるのが一番よいのかもなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿