ラベル mobile only

2020年2月1日土曜日

エアアジア2018年最後のビッグセールで2020新年のフライトを購入します

エアアジアは年に4回ビッグセールをしてくれます。
ビッグセール開始時に、今まで発売されていた以降のフライトの売り出しが始まります。

ビッグセール中もプロモの席の料金は刻々と変わります。
ビッグセール終了間際には、セール開始時よりちょっと高い。

エアアジア、プロモでなくても、変動相場制!?とでもいうのか、
売りたい時は安くするし、売れそうな路線は高くなります。

早く買えば安いというわけではないのがエアアジア。
あちゃー、ソンした!って思う時もあるし、やったー、安く買えたってニコニコしちゃうときもあります。

そして年末年始。
11月に開催する秋のビッグセールで、翌年の年末年始のフライトが発売開始になります。
イコール、13か月前から、年末の予定を考え始めるわけで。

KIXHNLとかはめちゃ安なのよね。(←2018年のころはスクートが飛んでたから安かった。)
年末年始なのに往復4万円だもん!
関西の人、羨ましい~。
でもさ、関東在住者にはKIXに行くのにお金がかかりすぎるのよね。
TYOKIXが往復で5万以上だもんね。
KIX帰ってきてから同日で乗り継げないし。
んなわけで、LCCのHNLフライトは関西在住の方におすすめするのみとして。

年末年始、ジャワ島にいきたいの。
ジャワ島のヌーサ、バツカラス!!!
あとね、ボロブドゥールの初日の出が見たい!!

発売開始日、残席をチェックしてみます。
残席表示はプレミアムシートのみ。

なんでだろう。

数日待ったら、
プレミアムフラットの残が3になり、エコノミーの残席がでてきた。

行きは、KL経由でジョグジャカルタまで
帰りは、ジャカルタからKL経由で帰国にします。
※バツカラスなら、帰りはバンドンから飛べばよかったと後で後悔。

ジョグジャから1泊ボロブドゥールに泊まって、
初日の出はボロブドゥールで見て、そしてバツカラスに行くよ!



そして、エアアジアでジョグジャイン、ジャカルタアウトの予約はしたのですが、
ジャカルタ往復って、フラッグキャリアでも、年末年始でも、
そんなに値が上がらないのねということにあとで気が付きました。
全日空でも一人9万くらい?
ガルーダは帰りがナイトランになるから、もうちょいやすいけど。

年末年始のリゾートには最高なのかもジャカルタ。
ただ、ジャカルタ年末年始は大渋滞するらしいっす。


ちなみに、エアアジアのスポーツ用品は、セクター事にチャージが発生します。
個数じゃなくてキロなので、制限キロ数であれば何個でもOKなのがありがたい。
購入時ではなく、WEBチェックインの直前に20kgのスポーツ用品を申し込んだ。
片道6000円くらい(羽田→KL)+2000円くらい(KL→インドネシア)=9000円くらい
往復で18000円くらいかかっています。
ちょっと高いよねえ。

エアアジアは好きだけど、これ考えるとガルーダと全日空をよく考えるべし。



0 件のコメント:

コメントを投稿