ラベル mobile only

2015年6月5日金曜日

KL街歩き2日目 国立モスク、旧クアラルンプール駅とカヤジャムのロティ

今日も1日お散歩です。

エアアジアで弾丸旅行、
昨日の朝にKLついて、そのままKL観光、2日目もKL観光(いまこの日の朝)、明日の昼には帰国予定です。



ホテルはKLのYWCA、チャイナタウンからすぐのところです。
今朝は、チャイナタウン経由して、旧クアラルンプール駅の方までお散歩します。

チャイナタウンからクアラルンプール駅まで歩きます

チャイナタウンの朝は賑やか。


のんびり木陰を歩きながら、旧クアラルンプール中央駅方面へ下ります。


KLタワーも見えます。



変な道通ってきちゃったなあ。
ここ、もろ車道だよね。
歩いてる人がいません。



駅が見えてきました。

真っ白です。



素敵な駅です。
昔はシンガポールからの夜行列車がこの駅に着いたのよね。

国立モスク

駅の前には、国立モスクがあります。



磨き上げられた床面がひかっています。


礼拝堂には扇風機がいっぱい。



モスクの入場時に、着る物をかしてもらえます。



似合ってる?


ブーゲンビリアが満開です。
南国ですね。



こんなブーゲンビリアが育てたい!って思うけど、日本のこのあたりじゃ外では育たないわ。
ほんと素敵。

旧クアラルンプール中央駅

クアラルンプール駅(旧クアラルンプール中央駅)は、白く厳かな雰囲気があります。

クアラルンプール駅構内のA&Wはまだあるかしら思いながら、駅の中に向かいます。


昔は、シンガポールからの国際列車はここで発着していました。

夜行列車でクアラルンプールに到着し、まだ朝早いなって思いながら、A&Wに行ったことを思い出しました。
20年以上前だわ。1991年とか。今は2013年。



今はA&Wはありませんでした。

KLの町中にもA&Wはもう見かけないよね。

カヤジャムのロティは2リンギット

クアラルンプール駅駅には、国立モスクの対面に、レストランがありました。



ムルタバ焼いてる!



メニューです。
ロティもあるね。



カヤジャム入りのロティとミルクティを頼みました。
ロティは2リンギット。日本円に換算して60円です。


甘いロティ大好物です。



トッピングにカレーはいかが?ときました。
中身カヤジャムだし。


ムルタバたくさん焼けています。



がっつり食べる人向きのメニューもあります。

これなら、名前がわからなくても好きなものが食べれるね。





遅い朝ごはんを食べて、これからクアラルンプール駅の中をもう少しみてみます。



駅の中を歩いていたら、バツーケーブ行きの電車が出るところだったので、次はバツーケーブの話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿