ラベル mobile only

2016年2月16日火曜日

トルチャからドナウクルーズ、ドナウ川の対岸はウクライナ

ルーマニアのコンスタンツァでは、

トルチャでお世話になった人たちの知り合いのおうちに泊めてもらったわ、

なんて、思い出して。





ドナウ川が見たくて、ルーマニアのトルチャという町に行きました。

その前は、ヤシって町にいて。

ヤシから10時間くらいバスに乗ってトルチャに行ったの。


トルチャに着いても、クルーズ船なんてなくて、

地球の歩き方だとなんかありそうななさそうな感じだったんだけど、

行ってみたらもちろんなくって。



行ったのは、1996年ね、ずっと前の話です。

今はクルーズ船とかあるのかも。あるのかな?



トルチャの町で、どうしようかとドナウ川沿いをとふらふら歩いていたら、

船を持っているおじさんにたまたま声をかけられた。


そして、デビーと知り合った。

デビーは、おじさんのお嬢さん。

ブカレストで大学生をしていて、夏休みでトルチャに戻ってきていたの。


デビーのお父さん(声をかけてくれたおじさん)の船で、

デビーも一緒にドナウ川を見学して、

おうちに泊めさせてもらった。



おうちではね、ダルメシアンかってた。

知らない私に、ごちそうを出してくれた。

ルーマニアのことたくさん教えてくれた。


ルーマニア人ってぴかいちで美人だった思うけど、
デビーはほんと抜群にきれいで、女優を目指してるのって言ってた。



デビーの友達と一緒にみんなでワイワイしたよ。

同年代の友達ができて、楽しくすごしたトルチャの町。



みんなでカフェでお茶をしながら、

小話をするんだよね。


みんな昔話みたいなネタを持っていて、

流暢に英語で話してくれるの。


で、もちろん、ふられます。


ええっつと。。。ネタ?ネタ・・・?


「まんじゅうこわい」をご披露しました。笑)


気合が入ると「まんじゅうこわい」を英語で話せたりするもんです。


夜、みんなで映画館を改装したディスコにも行った。




トルチャはドナウ川沿いにあるんだけど、

対岸はウクライナ。

ウクライナの軍艦が普通に停泊してたりして。





そうそう、宮本輝のドナウの旅人、大好きな本です。

ドナウの旅人だと、トルチャからもっと下るんだよね。