ラベル mobile only

2016年2月15日月曜日

ルーマニアとブルガリアを黒海沿いに国境超え

日本は島国だから、国境超えるなーとかあんまり思わないんですよね。

でも、他の国に行くと、陸路で国境を越えたりするわけでして。

陸の国境のほうが普通なはずですが、日本にいると不思議な感じがします。





ルーマニアのコンスタンツァから、黒海沿いに下って、ブルガリアのバルナに入る国境。


真っ青な空に、ひまわりが咲き乱れる国境。



コンスタンツァから乗り合いバスでバマベケまで行って、そこからてくてくとボーダーを歩きます。


当時はブルガリアは日本人が入国するにはビザが必要でした。
ブカレストのブルガリア大使館では「日本人は国境でビザとれるから出しません!」とビザの発給を断られ、
ビザを持たないまま、国境に向かいます。


国境で分かったこと。

ビザ、高い。

ビザ代 97ドル。

大使館で発給されるほうが断然安い。



100ドル札を出し、おつりは、ブルガリアレフでもらいます。

それが全財産のレフ。

一応両替所があったと思うんだけど、なんとなく、それでヴァルナまで行きつける気がしたの。

おつりの3ドル分のレフで、国境に停まっていた乗り合いバスにのり、カバルマまで行きます。

そして、畑の真ん中のカバルマのバスターミナルで、ヴァルナ行きのバスに乗り換え。



そしてヴァルナに到着。



今は日本人は査証免除だよね。
行きやすくなりました。