ラベル mobile only

2016年2月23日火曜日

コブレンツのユースホステルに行くにはリフトに乗るんだけど

ドイツのライン川沿いの町、コブレンツ。

この町から、ライン下りに乗る町です。

コブレンツからリューデスハイムまでライン川くだりに乗ってみたの。

流域にはお城がいっぱいあります。




コブレンツで超行ってみたかったとこ、

要塞の中のユースホステル。


2000円くらいで要塞に泊れちゃうんです。
しかも、ライン川ビュー♪

って、1990年代の価格です、今はドイツの物価、もっと高いです。
そう考えると、円、まじ弱くなっちゃったよね。
それでますます120円台とかやっちゃっててありえないし。



円についてはさておき、そう、格安で要塞に泊れちゃう!


って、当時はどの町いっても、YHばっかり泊ってたんだけどね。

ドイツのユースって、まじ品質いいし、超おすすめ。


でね、コブレンツのユースホステル、

なにが一番記憶に残ってかって、



リフト。



リフトに乗って要塞に上るのよ。


それもね、ペアリフトじゃなくて、

シングルリフト!



今やスキー場でもホットんど見ないよねー、シングルリフトって。


バックパック背負ってシングルリフト乗るの
ちょっと怖かった。


3月の終わりごろだったんだけど、
ライン川、春のぽかぽか陽気であったかかったなー。




アムステルダムからデュッセルドルフもケルンもボンもよらずに
コブレンツに入っちゃったから、

ケルンの大聖堂は車窓から見てかっけーって思ったけど、

ケルンは一度歩いてみたいなあ。