ラベル mobile only

2016年2月29日月曜日

ウィーン西駅での再会 海外でばったり

ウィーンには、何個かターミナルになる駅があります。


友達と、ザルツブルグに行こうとウィーン西駅で待ち合わせ。

駅に早くついたので、
駅構内を見下ろせる半2階みたいなとこにあるカフェでお茶をしながら
駅構内を見下ろしていたら、
派手なかっこで自転車を押している人が見えた。


あっ。


2000年をちょっとすぎた頃の話です。



当時は、インターネットが活用され始めたころ、

フェイスブックはないし、
ワイファイもない。



パソコン通信で、
ニフティサーブのローミングポイントを活用していたころ。



個人での情報発信は、ブログじゃなくて、
みんなホームページを作っていた。

バックパッカーズウェブリングとかで
みんなのホームページをつないでいた。


ホームページには、BBSっていう掲示板があって、
遊びに来た人はBBSにコメント残したりした。

ホームページにはカウンターがついていて、
1000とかキリのいい番号をゲットした人は
キリバンを踏んだお知らせをわざわざしたりしいた頃の話。



前置き長いけど、

友達のホームページのBBSによく遊びに来る人が

ウィーン西駅に現れたのでした。


今ならね、フェイスブックやツイッターで、

「今、ここにいます」なんてわかるから、

あっ、近いね~
あう?

みたいなことができるのですが、
当時は、まあできない。


旅行中はローミングでつなぐか、ネットカフェにいって
メールを見たり、BBS見たりで、情報を得るわけです。


かなり便利だったけどね。

携帯ももってたから、緊急事態はどうにでも連絡はついたけど、

まあ、そんなとこで知り合いに会うなんて思わなかったから
お互いびっくりしましたとさ。