ラベル mobile only

2016年2月7日日曜日

ジョグジャカルタ&ボロブドゥールのおすすめホテル・泊まったホテル・泊まってみたいホテル

2015年の11月にジョグジャカルタ行ってきました。
そのときに、検討したホテル、町を歩きながらここいいなって思ったホテルです。

ボロブドゥールのホテル


ボロブドゥールとジョグジャカルタは、車で1時間くらい離れています。
1時間も離れているともいえるし、1時間しか離れていないともいえる。。


マノハラホテル

ボロブドゥールは即決このホテルに決めました。
混んでいて予約が入らない日もあると聞いていたので、予約できるかドキドキでした!

ホテルに直接予約もできますヨ。 マノハラホテルのサイトはこちら



マノハラホテルは、ボロブドゥールの遺跡に隣接していて、
しかも宿泊者は、遺跡に入りたい放題!入場券が2枚ついてました。

1人で泊るにはちょっと宿代はお高いですが、こちらに泊まりました。
2人で泊るならかなりお値打ちです!!

隣に遺跡があって、好きな時にいつでも遺跡にいけるって最高です。
「日本人ってマノハラホテルが好きよね~」と各所で言われましたが、まじ、日本人好みなホテルでもあります。
ホテル内にぞろぞろ日本人がいたイメージはなかったんだけどな



過剰なサービスはありませんが、シンプル・清潔・立地よし、大好きなホテルになりました。

アマンジヲ

アマンジヲはボロブドゥールに近い、アマングループの超高級ホテルです。
普通に泊ったら1泊1000ドルとかします。
インドネシア在住者用レートがあるらしいので、インドネシアに住んでる方と一緒のときはぜひぜひ。
アマンジヲのサイトはこちら
ホテルの予約(HPあり)もランチの予約(メールでできます)がアマンジヲのサイトからできますよ。

アマンジヲはボロブドゥールの遺跡から数キロの高台にあり、遺跡がきれいに見えます。写真で遺跡見えますか?



宿泊はしていませんが、ランチでおじゃましました。
ランチだけでも5000円前後しますが、レストランからの眺めは絶景です!!

ランチの後にお部屋も見せてもらいました。



これはプール付きのお部屋。素敵です~。遺跡が見えるお部屋もあります。

ほかにもボロブドゥールにはホテルがちょこちょことありました。
でも、大多数の人は、ジョグジャから日帰りできているんだろうなーと思います。


ジョグジャカルタのホテル


ジョグジャカルタのホテルは、評判の良いコスパに優れたホテルが市内に乱立している感じです。

ジョグジャカルタは、町のまわりにリングロードがあり、その中に宿泊していればなにかと交通は便利なはずです。

マタカミホームスティ

今回(2015年11月)に泊まってみたのはこちら。
ドミトリーで700円くらい。

朝食をつけるってオプションをつけてみたけど、実際つきませんでした。
近所のレストランの場所をいろいろ教えてもらえます。
請求はもちろん朝食をつけない値段でした。単にそのオプションを忘れているだけじゃないかと。
家主さん、いい人ですが、夜型なようで、朝はあんまりしゃべんなかった(笑
ホームスティの名前の通り、知り合いの家に遊びにいった感じです。
それも、昔ながらのインドネシアのおうちではなく、新しく建てたインドネシアのおうちってかんじ。



市内南部にはこういったちょこっとした宿が多いようです。
マタカミホームスティはまた南部ホテル街とはまた離れたところにあるんですが

でね、ここに行くまでがお金がかかるわけです。
歩いていければ、もしくはバスで行きつければいいのですが、タクシーやケチャに乗れば数百円かかります。
それが積み重なると、もうちょっとお金を出して中心に泊ってもよかったかなと思うのです。
ホームスティはホームステイでお友達のうちを訪ねたみたいで楽しいですけどね!

では、泊ってみたかったホテルたち!


フェニックス ジョグジャカルタ(The Phoenix Hotel Yogyakarta)

コロニアルな素敵なホテルです。



あまりに素敵だったので、お茶をしに行きました。
ピアノの生演奏があるプールサイドでお茶ができます。食事もね!



マリオボロ通りにも近く、交通至便、空港からのトランスジョグジャもホテル前にバス停があるし、大通り沿いだけど、そんなことを感じさせない落ち着いた雰囲気のホテルです。

あれ、今見たら、60ドル切るお値段で出てる!!
時期によってかなりお買い得に宿泊できるホテルかもしれません。

町中にはスタイリッシュなホテルも沢山あります!
ジョグジャカルタ市内で一番の繁華街はマリオボロ通り。Jl MALIOBORO。

イビス ジョグジャカルタ マリオボロ

マリオボロ通り沿いにある、マリオボロモール直結のイビスはとにかく立地が便利!
トランスジョグジャ乗り場もすぐだし、ほんと便利です。

101

とにかくきらびやか!!!
マリオボロ通りで目を引くホテルです。

グリヤ ウィジラン (Griya Wijilan)

こじんまりしている、ジャワ様式かつスタイリッシュなところみたい。
また行くなら行くかな?ちょっと中心部のこんな感じのところが好みかな。

ダレム ガムラン ホテル (Ndalem Gamelan Hotel)

立地もいいし、こじんまりとのんびりできそうなホテルだわ。
観光にはよいかと。ビジネス向きではないと思います。

ホテル ネオ マリオボロ (Hotel Neo Malioboro)

ここも目立ってました。

前述の通りで、ちょっと安い南のホテル街のホテルに泊まってケチャだのタクシーだの乗るより、
宿代ちょっと高くして中心部(マリオボロ通り周辺)にとまったほうが便利かと思います!




公共の交通手段(トランスジョグジャ)を使っての移動に便利だなと思ったのは、
Jl. Jendral Sudirman沿いのホテル。空港からのA1が通る通りです。

ノボテル

ジョンボルターミナルに行くA22と、空港からのA1が交わる所にあるノボテルは、トランスジョグジャユーザーには便利だなーってB思いました。
繁華街の真ん中にあるわけじゃないけど
でも、近くにショッピングモールとかあり楽しそうです。


チェーンホテルじゃないとこに泊まりたいなーて思う方はその周辺のホームスティに泊まるのもいいかも。

ちなみにトランスジョグジャのルートマップはtransjogjaでググって画像を検索すると出てきます。