ラベル mobile only

2019年11月5日火曜日

ピンクモスクとブルーモスクを1日で回ってみた <次はブルーモスク>

午前中、プトラジャヤで過ごした後は、
電車にのってKLセントラルへ行き、ホテルで荷物を預けてシャワー浴びて
nu sentralでお昼ご飯を食べてから、電車でブルーモスクへ向かいます。



ブルーモスクへは街中から750番のバスで行くか、
KTMコミューターでシャーアラムまでいってからSA01のバスに乗るのがメジャーな行き方っぽいです。
私はKLセントラルにいたので、電車で向かいます。
(750のバスはKLセントラル周辺からもでています。というかパサールセニからのバスがKLセントラルを通っていく感じ。)

KTMはこんなプリペイドカードで乗ります。
チケット売り場で、「8リンギット」でこれを売ってくれたのです。
電車高いなあと思っていたら、
ここから乗った分だけさっぴかれていました。



このプリペイドカードは、KTMでしか使えない。
バスとか、LRTとかはまた別なんです。(乗ってないから他がどうなるのかよくわからん)
トップアップのミニマムは3リンギット(90円)

KLセントラルからシャーアラムまで3リンギット(90円)でした。
2019年10月の値段です。

30分くらいでシャーアラム着。



みんなについて駅からでます。



みんなについてバス停へ。
バス停はエアコン付きの待合室もあります。



ここからのバスはフリー、無料です。



ルート表。(バス停の名前がこれから変わってるっぽいですが、行先は一緒。)




SA01に乗って、2駅?3駅?でブルーモスク。



運転手さんにここだよと言われて、おりて歩き始めます。



モスクは見えるのに柵があって入れない!



入口!



とっても敷地が広いです。



入口は男性用、女性用に分かれていて、内部見学はガイドさんについての見学です。

ブルーのローブを借りて見学へ!



このモスク、日本人女性に大人気で、全員日本人だった!



案内は英語(+少しの日本語)でしてくれます。



15時45分からツアーが始まり、お祈りの時間も見学させてくれました。



約1時間のツアー。






結婚式をする場所もみせてくれました。







夕方ざっと雨が降りましたが、ツアーが終わるころには雨もやみ。

博物館のある公園の方へてくてく。



今晩はコンサートがあるんですって、設営の人たちがいっていました。



ブルーウェーブホテル。オリックスのホテル。きれいな素敵なホテルです。



ここから750番のバスに乗ろうかなーと思っていたけど、またすごい雨になってきたので、とりあえずきたSA02(無料バス)に飛び乗る。



ぐるぐると回って、イオンとかの前も通って、シャーアラムのとなりのバツ―ティガ駅に到着!



雨はそのころにはまたやんでました。



電車きましたー。



KLセントラル到着です。



KLセントラル、たまーにカナカナで表記があります。



さてこれからチェックインして夕ご飯です。
夕ご飯は、ビリヤニ食べます。

交通費は往復6リンギット(180円)でした。
市内からシャーアラムまでグラブで20リンギットくらいとのこと。

バスマニアでなければ(そして複数名いるなら)グラブがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿