ラベル mobile only

2019年11月14日木曜日

旅の持ち物 弾丸マレーシア2泊4日

旅の持ち物第8弾!は東南アジア2泊4日、弾丸マレーシア。
行き先は10月のマレーシア。雨季なりたてのKLです。

2泊だけの南国短期旅行はちょっと身軽だけど、1泊ずつ泊るところが違うから、洗濯ができないので、ちょっと荷物は多めです。
エアアジアは、サブバックも含めて機内持ち込み7kgのみなので、厳しめに荷物をつめますよ!



旅行スタイルは、女子旅、短い旅行なので、飛行機もホテルも事前予約しています。

着ていくもの。


テロテロの麻の長ズボン。
薄手の半袖シャツ
下着(パンツ・キャミと、機内では靴下) 
くつ
眼鏡(見えないんです、いろいろ)
レインコートにもなる薄手ジャケット (防寒にも日よけにもなり便利!)
薄手の麻の長袖ブラウス(飛行機の中は寒いの)

個人的には旅行にはロングスカート押しなんですが、今回はパンツで。

足元は、がっつり歩けるTevaのサンダルを、愛用していますが、今回は足場も悪くないしビーサンでいいかなあとと思いつつ、出発するときが寒くて靴を履いてみた。
→ 靴のサイズがあわなくて、羽田でビーサンに履き替えた。
 靴はただ荷物になっちゃった。
 そして結構歩いたのでビーサンはつらかった。
 南国はやっぱりTevaのサンダル+ビーチサンダルが最強だわ。


エアアジア、ナイトランの機内はかなり寒いです。
→ いつか室温は改善されんのかなー?といつも思う。
寒くても10リンギット(300円)のレンタルブランケットはみな我慢している人はいつもすごいと思ってます。


持っていくもの。


着るもの。



服の種類持って行った洋服たちの数本当に必要だった枚数感想
ボトムススカートうーん本当はスカート履いていき、持っていかなくてもよかったのではないか?
トップス半そでシャツ1枚同左今回は洗濯できないし替えもっていきます。
下着2セット同左洗えば1セットでok
寝間着Tシャツ
ズボン
同左寝間着はあるといいのです。
Tシャツは帰りに着て帰ってきた。
水着類なし同左プールがあれば。



日常生活品


はぶらし、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉
固形石鹸 液体より持って歩きやすい
化粧水 すっぴんだけど化粧水だけはつけてます
リップクリーム
日焼け止め もともと焼けてるから使わなかった。。
虫よけ、かゆみ止め 今回は蚊がいるところにいかず使わなかった。
ヘアブラシ そしてやっぱり使わない、ヘアスタイルはロングストレート全然とかさないけど別にごちゃごちゃにならないの。
髪留め

携帯電話、ipod(スマホなしの2台持ち)、カメラ、それらの充電器具。
変換プラグ マレーシアはイギリスとおんなじごついやつ

薬類 ロキソニンとトラベルミンとビオフェルミン
マスク沢山 飛行機は乾燥します
アイマスク ナイトランなので、今回は自分にごほうびでホットアイマスク。他眠れない日や疲れている日にはこれ最強!



ティッシュ&ウェットティッシュ、ハンドタオル。
バンダナ 帽子かバンダナは必需品!髪が黒いから頭のてっぺんが熱くなって熱中症になっちゃうー。
ビニール袋。
かさ マレーシア、降ります!日傘している観光客も多かったので兼用があると便利。
ビーチサンダル
ハンドタオル

今回もっていったけど使わなかったもの
エタノール 結構潔癖、今回使わなかった!)
洗濯石鹸 粉石鹸ちっこいボトルに入れて持ってく
ハーブティと紅茶のティーパック。

今回はもっていかなかったもの
針金のハンガーと洗濯バサミ 洗濯干すときは必須
シャンプー&リンス ホテルについてるでしょという考えで、でも持って行ったほうが無難。。

その他


ガイドブック コピーしてきた地球の歩き方と自分の行きたいところのメモのみ
飛行機のEチケットを印刷したもの。 
エアアジア、成田はカウンターでボーディング貰えるけど、KLではチェックイン後に印字したボーディングの控えでそのまま乗れます。KLでドキュメントチェックがないのが逆に怖い~。
ホテルのコンファメーションを印刷したもの。←いつも思うけどこれも印刷不要
パスポートコピー
旅行保険の内容 クレジットカードのやつです。念のためもっときます。

辞書 今回はもっていかない。
ビザ系の書類 今回は該当なし。

絶対忘れちゃいけないもの

パスポート。
持っていないとどこにも行けない。

クレジットカード 2枚持つよ。
1枚しか使わないけど、折れちゃったときとか(これ最悪)、落としたとかのためにもう1枚。

お金
家にあったドルとリンギット。
ATMでおろすからあんまり気にしていない。
今回は到着後400リンギット(1万円ちょっと)おろしました。
ホテル代以外は現金払いにして、お土産かったり(洋服買ったりして)ぴったり使い切り。

お財布。

今回もっていかないもの
サーモスのポット。(南国だから今回はもっていかないよ。買ったお水を飲みます。)
簡易湯沸かし器(コイルのみのやつ)どこかで入手できないかな。

旅行のかばん

今回もエアアジアの旅、機内持ち込みだけで行くので、総重量を7kgに抑えないとなりません。。つらい。以下4つのマイ旅行バッグたちから選定します。

1.45リットルのバックパック
2.30リットルのバックパック
3.レスポのラージウィークエンダー
4.レスポのミディアムウィークエンダー

1.45リットルのバックパック

ミレーのクンブ。バックパックだけどファスナーで開閉なので、鍵をつけられる、のがお気に入り。最愛の友です。

重量約1.4kg。
今回は荷物もったまま観光すると思うので大きすぎて見送り。


2.30リットルのバックパック

ミレーのクーラ。これもバックパックだけどファスナーで開閉なので、鍵をつけられる、のがおきにいり。

重量約1kg。
今回は2泊しかしないのに(から)移動が多く、荷物もって観光になりそうなのでこれ。
途中でファスナーが壊れたから直さなきゃ。

3.レスポのラージウィークエンダー

ミディアムに比べると、大きいのが難点でもあるんだけど、
旅先で買ったものを入れるんだったらこれかな。
重量約0.6kg。

4.レスポのミディアムウィークエンダー

昔、南国行くときは絶対これだった!
重量約0.3kg。
これなら、トイレ個室内にバッグをかける場所がなくても、もったままトイレいけるし。
飛行機では座席の下にも入ります。

レスポ買うなら個人的には柄なしのグレーやネイビーとかが飽きずに使えると思う。
あと、素材によって、若干重量変わるかも。


お財布とカメラとお水とガイドブックが入る大きさのバック。


カメラバックとして売られているコールマンのバッグ。
手で持てて、かつ、ショルダーにもなるのが便利でお気に入りです。
一応るるぶも入る大きさ。
このサイズのバッグはこれしかもってないので、これ持っていきます。



もう少し高級感のあるこのサイズよりちょっと大きくて軽いバッグがあったらいいんだけどな。


0 件のコメント:

コメントを投稿