ラベル mobile only

2019年11月4日月曜日

ピンクモスクとブルーモスクの行き方<まずはピンクモスク>

ピンクモスクとブルーモスク、公共交通機関で午前と午後に行ってみたまとめ。



朝、エアアジアでKLついてから、朝ごはん食べて、電車のってプトラジャヤまできました。9.4リンギット(300円)



プトラジャヤからKLセントラルまでが14リンギット(450円)

遠しで買うと55リンギットだから、途中下車したほうが安いです。
KLIAからの移動は、バスが一番安い。KLセントラル他いろんな町にバスはでています。
空港からプトラハイツまでの普通のバスなら10リンギット。
プトラハイツまでバスででてから、電車でシャーアラムに行けば、さらっとブルーモスクにも行けるとか思った。(余談)

プトラジャヤ・サイバージャヤ駅の改札出ると、ダンキンとかコンビニとか。



右にてくてく。



コインロッカーもあります。
病院までの送迎バスもでてるらしい。
病院行きの普通のバスはたくさんでているから、うまく乗り継げば駅より病院が便利かも。

プトラジャヤセントラル(駅)とプトラスクエア(ピンクモスク)を結ぶバスは「L15」のバス。
代金1.5リンギット。車内で現金払い。
プトラカードでぴって払うんじゃないの?ってきいたらシステムチェーンジとのことでした。



案内所にはプトラジャヤ・サイバージャヤ駅からのL15のバス時刻がはってあった。



L15のバスは、プトラジャヤ・サイバージャヤ駅→(20分くらい)プトラスクエア(ピンクモスク)→もう少し北側(これで15分くらい)→プトラモスク→(20分くらい)プトラジャヤ・サイバージャヤ駅と巡回しているので、
降りた場所から、駅から来たバスに乗る=駅発20分後くらいにバスがきます。
もう少し北をぐるりと15分くらい回って、またプトラスクエアを通り、駅へ向かいます。

L15はこっからでます。



中はこんなかんじ。



バスからは右にアイアンモスク。



左にピンクモスクが見えます。



朝、早いうちにプトラジャヤについていたら、歩いていってもよかったかなー。



すごい人とすごい数のバスの路駐です。



入場時にはピンクのローブをかしてくれます。



モスクからさっきわたってきた橋とアイアンモスクが見えます。



ドームもすべてピンク!



観光案内所の下にクルーズ乗り場があります。



なんかタイミング悪い日だわ、今10時発がでちゃった。
そして11時発以降は高いし。



んなわけで、時間も足りなくなってきたのでクルーズはあきらめ、市内へ行くことに。

プトラモスクの案内所で、バスは?って聞いたら、やっぱりここからはL15しかでていないとのこと。
もう少し歩けば他のバス停はありますが、初めての土地で(しかもあんまり歩いている人がいない地区の)バス停ってちょっとわかりにくいかな。。


Zenith Putrajaya(ホテル)からはピンクモスクが見えます。
距離は1~2kmくらい?
ホテルから川沿いの遊歩道?を歩くとモスクにつくので、
ゼニスに泊まって夕方と朝のピンクモスクを楽しむのはいい方法かと思われます。

プトラジャヤマリオットとかIOIにあるホテルに泊まることも考えたけれど、
IOIからピンクモスクの公共交通手段での移動は、
結局プトラジャヤ・サイバージャヤ駅まででないとならないかんじで、
めんどう。
グラブやタクシーを使えば近いんだけどね。



ブルーモスクは続きにします。



0 件のコメント:

コメントを投稿