ラベル mobile only

2017年12月1日金曜日

2回目のアンコールワット!な旅のスケジュール

去年に引き続き、今年もアンコールワットに行きます!
2回目のシェムリアップだよ!

「もっとアンコール遺跡群みたいなあ。。」

と前回の旅行から帰るなり始まったエアアジアのビッグセールでついついチケット買っちゃいました。

去年は3泊4日(観光できるのは丸2日)
一人のんびり静かなビラに泊まり、一人のんびり自分のペースでトゥクトゥクさんと大回り・小回りでこまごまと寺院を巡りました。 シェムリアップから遠くには行かなかったのよね。

こちらが去年のスケジュール。

今年は、去年行けなかった遠くの遺跡に行きます!

今年は5泊6日(機中1泊なんで現地は4泊、観光できるのは丸3日)

旅のスタイルは、
航空券とホテルだけ手配して、現地は現地で考える感じの女性一人旅。

今回はツアーに参加したり(着いてから探します)、シェムリアップの街中を歩いたリもしたかったので、シェムリアップの王宮周辺、町のど真ん中近くのこじんまりしたビラに宿泊。

季節は11月、雨季がちょうど終わったころ。
曇ったり晴れたりで涼しく観光できました。
帰る日だけざーざーぶりでしたので、現地では天気予報に要注意!
傘は一応もっていきましたよ。

シェムリアップまでのフライト

今回もエアアジア!

いき

KUL/HND 1440/2230
 航空運賃 9,930円
 税及び諸費用 5,715円
 食事 390円(帰りのKUL/HNDはデイランだからおなかすいちゃう)

支払手数料20,00円で全部で30,935円のお支払

行きは香港エクスプレスの方が日によっては乗り継ぎ良いんですが(羽田を深夜に出れば翌朝9時すぎにはシェムリアップに到着!)なんだかんだ片道で2万円くらいはしちゃうのよね。超セールでうまくチケットが手に入れば1万ちょっとで行けると思うんだけど。香港でストップオーバーして遊ぶならオススメ。Uコネクトという乗り継ぎ手数料が高かったりするのよね。

シェムリアップのホテル

今回のホテルは、前回ののんびり重視から、ほんのちょっとアクティブ重視に路線変更。「ヤマトゲストハウス」の近くのこのホテル、「ユーレカヴィラズ」。
1泊31ドルでスタンダードルームを予約しました。
ヤマトに泊まるのも考えたんだけどね、ヤマト安いし。
でももう少し奮発してもいいかなって思ってこっちにしました。

空港送迎アレンジはここのヴィラにしてもらいました。片道5ドル。

シェムリアップでやりたいこと

プレアヴィヒア寺院に行きたい!

あとね、NHKの2度目のアンコールワットの影響受けた場所たち。

シェムリアップにもできた、Malisレストラン!
胡椒のクレームブリュレ。おいしそう。

コトムスレ(Ktom sre)のチキン。
スラスランの池の隣にあるレストランだよ。

そう、今回は、ちょっとシェムリアップの街中も散策しようと思います。

遺跡巡りの旅のスケジュール

1日目

夜23時45分発のエアアジアでKLへ出発!
飛んだらあっという間に翌日です。

2日目

朝6時30分KL着。
トランジットで6時間まって13時10分KL発14時10分シェムリアップ着。
ホテルにお願いしていたトゥクトゥクでホテルに向かいます。
チェックイン後、ヤマトゲストハウスまでいって、翌日のプレアヴィヒアとベンメリアのツアーを予約。

3日目

6時50分ホテル出発、市内のホテルをまわり、総勢5名でプレアヴィヒアへ出発!
プレアヴィヒアの後、ベンメリアに行くツアーです。
お昼ご飯はツアーで用意してくれたお弁当♪
帰りにヤマトゲストハウスのツアーカウンターに行き、明日行きたい場所を伝え車チャーターをお願いして帰宅。
夜は、近くのブラウンコーヒーで軽い夕飯を食べました。

4日目

クバールスピアン、プノンクーレン、バンテアイスレイへ出発!
ヤマトさんの車を85ドルでチャーターです。
ランチはバンテアイスレイの近くのレストランでアモック食べた。
夜はパークハイアットでアプサラディナー。

5日目

ロリュオス遺跡群へ!
ホテルでトゥクトゥクをお願いします。
6号線沿いのマーケットによってもらい、
お昼はスラスラン近くにあるコトムスレでチキン。
その後アンコールワットにちょっとよって、オールドマーケットでトゥクトゥクをおろしてもらいます。(これでトゥクトゥクは20ドル)

オールドマーケットを散策した後、川沿いに歩いて、マリスレストランで念願!?の胡椒のブリュレを食べます♪
旅の最後はラッフルズホテルのスパでリラックス。

6日目

雨の中空港へ。
KLトランジット3時間を満喫して夜10時30分羽田着。

おつかれさまでした!

初めての場所に訪れる緊張も2度目なのでなく、のんびり?!いやかなりハードな感じで遠くの遺跡まで満喫できました。

ちょうど水祭りの時期でシェムリアップ川沿いには屋台がならび、灯篭が流され、町は賑やかな様子でした。

美味しいレストラン、カンボジアンなローカルなお店から、最新のお店も楽しんだ6日間。(って実質は3日ね)