ラベル mobile only

2015年7月11日土曜日

シンガポール おすすめホテル・泊まったホテル・泊まってみたいホテル

シンガポール旅行で泊まってみようかと考えたホテル一覧です。

エリアは、
オーチャード、マリーナベイが好み。ただ、あまり安くはないかも。
ブギスは最近お気に入りなエリア、かなり明るい雰囲気なエリアになりました。
チャイナタウン、リトルインディアは場所によっては許容範囲。
ゲイラン、ラベンダーは女子なので遠慮します。


泊まった&すごい泊まってみようかと考えた お手頃価格ホテル

ザ ポッド The Pod - Boutique Capsules

今回はブギスのスタイリッシュなドミトリー、ザポッド、に泊まってみました。
出張で「部屋で資料つくらなきゃっ」ということもなく、親子連れで「子供が泣いちゃうかも~」という心配があるわけでもなく、カップルや友達同士でもなく、ちょこっとした1人での気楽な観光旅行なので、ドミトリーを利用しました。
ドミトリーといっても、大部屋にずらりとベッドが 並ぶタイプではなく、1人1人仕切られているタイプです。
ずらりタイプよりは高いけど、個室感がいい感じだし、居住性や清潔感が売りなので、快適にすごせます。
ベッドがきちんと仕切られているので、上り下りする時もがたつくこともなく、施設は清潔、リネンもきれい、ベッドマットの堅さも完璧!な素敵なホステルでした。
ホテルは夜泊まって寝るだけ、であればここは完ぺき。


深夜でも、隣りのマッサージ屋さんの明かりで、明るい感じです。
目の前はパークロイヤル(ホテル)。

これは夜中の2時すぎに到着したときの写真デス。



入口を入り、エレベーターで昇ると、コンクリートと打ちっぱなしな雰囲気がおしゃれです。
シャワー・トイレは、みんなの共有エリアにあります。
ベッドは、カプセルホテルっぽい感じに区切られています。

男女別で、日本のカプセルホテルのようなおやじっぽさは皆無です。
朝ごはんも、パンとネスプレッソがついていて、軽く食べるにはいい感じです。

ビーチロード沿い、バス停目の前、駅も歩いてすぐと交通便利なホステルでした。




アドラーホステル Adler Hostel

こちらはチャイナタウンのドミトリー。
ショップハウスを利用したホステルで、趣がありそうです。
こっちはバスルームが男女別になっているようです。
(ポッドは、完全個室のバスルームだけど、男女共用です。)

ザ プロット ホステルズ The Plot Hostels

こちらもチャイナタウン。
駅からは少々遠いようですが、バス停は目の前です。
内装を見るときれいそうです。
シンプル・モダンが好みです。


昔(1992年)、バックパッカーだったころ、シンガポールのベンクーレンストリートの安宿を見ました。
まだハードディスクがあるパソコンは少なくて、パソコンはフロッピーで起動させていたころです。
ホテルは歩いて探したし、日本人宿には情報ノートが置いてあったころ。
安いベッドは1泊5シンガポールドルとかでしたが、泊まらなかった。
クーラーが効いているギュウギュウ詰めのドミトリーは、窓を開けないので、匂いがすごかったんです。
その時は、ドービーゴートのYWCAに泊まりました。
女性3名での相部屋のドミトリー。
今のフォートカニングロッジなのでしょうか?
場所も便利だし、部屋も広々していて、素敵な宿だったんだけどな。

短時間滞在の場合はこちらも要チェックです。

チャンギ空港トランジットホテル Changi airport transit hotel

AMBASSADOR TRANSIT HOTELは、空港ターミナル内にある、トランジット者用のホテルです。
クレジットカード番号は入力して予約しますが、支払はチェックインの時になります。
キャンセルは60時間前まで。

ここは、以前、バストイレ共用のSingle Budget(シングルバジェット)を利用しました。
共用のバストイレとも、広々きれいだし、部屋もきれいです。
難点は窓がないこと。
夜中に来て夜中に起きるので、窓なし部屋をなるべく避けている私でも泊まれました。

さて、以上が比較的安価に泊まれる中で検討したホテル。

高いけど泊まってみようかしらと相当悩んだホテル

マリーナベイサンズ Marina Bay Sands

このプール!
宿泊客しか入れない。
このプールに入るために、泊まってみたい!!
ここは、12時間きりの滞在ではなく、もっとゆっくりできるときに泊まります。

憧れのホテル

いつか泊まってみたいホテルです。

昔からあるホテルといえば、ラッフルズホテルやグッドウッドパークが有名です!
コロニアルなホテル、素敵です。

私は断然グッドウッドパークが好き。
以前、部屋を見学させてもらったことがあります。

グッドウッドパークホテル Goodwood Park Hotel

ここの中華料理は絶品です!
宿泊していなくてもレストランの利用ができます。
アワビって硬い食べ物かと思っていたのですが、ここでそれをくつがえされました。
とろけるアワビ。
中庭を眺めながらのお食事できます。

ラッフルズも美しく格式あるホテルですよね。

ラッフルズ シンガポール Raffles Singapore

ティフィンルーム、素敵です。
村上龍の「ラッフルズホテル」、大好きな本です。
ラッフルズの部屋を蘭の花でうずめてみたい。




ちょっと新しいホテルだと、リッツカールトン。
って、もう出来て20年とかかあ。。

リッツカールトン ミレニア シンガポール The Ritz-Carlton, Millenia Singapore

浴室からの眺めが最高です。

ついこの前かと思っていたけど、もう20年!?!前(1995年かな?)に家族旅行で泊まりました。
ジュニアスイートにエキストラベッドを入れて、3人で泊まるつもりで予約をしていたんだけど、
チェックインするとエキストラベッドが入っておらず、聞いてみると「後で入れます」
観光から帰ってきてもう一度聞くと「後で入れます」
夜ごはんを食べ帰ってくると「実はエキストラベッドが足りなくなってしまったので、もう1部屋用意します。よろしいでしょうか?」
子連れが多いなーとは思っていたのですが、エキストラベッドが足りなくなってしまい、親と一緒の部屋じゃなくても寝られそうな年頃の私に、1部屋あてがってくれることにしたようです。
ありがたく、1部屋いただきました。
ジュニアスイートはもちろん素敵でしたし、普通の部屋も広々と気持ちよかったです。
対応が素敵だったわ。

町を歩きながら気になったホテルが2件

ザ フラートンホテル The Fullerton Hotel Singapore


ザ フラートン ベイホテル The Fullerton Bay Hotel Singapore


どちらも素敵です。
シンガポールはどんどん変わっていきます。

シンガポールに少ない、真ん中の価格帯くらいのホテル

ホテル ジェン オーチャードゲートウェイ シンガポール Hotel Jen Orchardgateway Singapore

シンガポールに少ない真ん中の価格帯。
かつ、とってもきれい!
サマーセット駅からすぐだから、とにかく交通至便、プールもいいですよね。

以上、シンガポールのホテルでした。