ラベル mobile only

2015年7月28日火曜日

シナモンロールはハワイの味


シナモンロール大好きです。


シナボン。

写真はハバロフスクのショッピングセンターの中のお店。



ミニボン。大好きです。



初めてシナボンを食べたのは、ハワイのカハラモール。
だから、私にとって、シナモンロールはハワイな味。

写真はロシアのシナボンだけど。

ちょっと前には日本にもいっぱいあったのにね。



シナボンじゃないけど、今日はシナモンロールを作ります。


250gの強力粉で作った種(1斤分)のうち、半分をシナモンロールにします。

種はホームベーカリーに材料をポンと入れて1時間たつとできます。
いつもの食パンの生地に、ほんのちょっと多めにバターを入れています。

種の半分を、さらに半分にして、要するに1/4斤分を15cm四方くらいの正方形(15cm四方くらい)に伸ばします。

その正方形の上に、シナモン&砂糖とほんの少しのクルミをのせて、くるとまきます。

細長い種を、1/3に切って、カップケーキの型にのせます。
テフロンの型なので、そのまんまのせちゃいます。



今は夏だから、常温で1時間くらい置いておくと、倍くらいに膨らみます。
二次発酵はこのくらいでいいかしらん?



180度のオーブンで10分位焼きます。



焼けました。

焼き立て熱いうちは柔らかすぎて型から出せません。

冷めてから出します。



これにアイシングをかければ、とろとろのシナモンロールです!

でも、すぐに食べないので、タッパーに入れて冷凍庫へGOしました。




0 件のコメント:

コメントを投稿