ラベル mobile only

2015年7月26日日曜日

北海道はちくわぱん

ちくわぱん。
北海道じゃふつうに出てきたから、ふつうに食べてたけど、あんま他のところにないですよね。

ちくわ。



ちくわの真ん中に、ツナマヨ入れます。

250gの小麦粉で作ったパン生地(=1斤分)の半分を、さらに4つにわけます。

生地は、いつもの食パンよりちょっぴりバターが多い感じです。
強力粉250g、塩6g、砂糖15g、バター30c、牛乳90cc、水90ccだったかな?あとドライイースト。ホームベーカリーに入れてスイッチポンで作っちゃいます。

ベンチタイムの後、ツナマヨを入れたちくわにまきます。



ちくわの3倍ちょっとの長さにほそーく伸ばした生地をくるりとまきます。

ツナマヨの水分油分、よく切っておくのがポイントです。


夏なので、常温で1時間くらいで二次発酵終了。

卵を塗ればつやつやになるけど、残った卵を使う用事がなかったので、
今日は焼き色こんがりのために牛乳塗ります。
牛乳を塗った後に、マヨネーズかけます。



180度で15分位焼きました。



できあがりー。

ちくわに入れたツナマヨが美味しいパンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿