ラベル mobile only

2018年6月16日土曜日

旅の持ち物 バリへサーフトリップ 3泊+機中1泊の4泊5日編

旅の持ち物第6弾!はバリ4泊5日編。
(帰りは機中泊だから実質3日の弾丸旅行)
行き先は5月(いちおう乾季)のバリ、インドネシアの島です。

あったかいとこに行くのでちょっと身軽。
でも、今回もサーフトリップなので、ボードやらなんやら持ち物が多い!
飛行機にはサーフボードを預けます。
エアアジアなんで、サーフボード類だけ、スポーツ用品のみ預ける申し込みしました。

旅行は、飛行機とホテルを予約した感じのフリーな旅行です。
ホテルは、ちょっとだけいいホテル。
部屋に洗濯機がついているので、手洗いが面倒なものを着ていきますよ。

着ていくもの。


長ズボン
ワンピ
下着(パンツ・キャミ、靴下) 
運動靴(いちおう履いていく)
眼鏡(見えないんです、いろいろ)
薄手のフリース
レインコートにもなる薄手ジャケット

最近の旅はいつもロングスカート。
なんですが、今回はズボン。今風にいえば、パンツ。
今回はホテルの部屋に洗濯機が付いているので、手洗いが面倒なものも着ていっちゃいます!
ワンピなんてね、洗うの面倒なわけです。
上下別々のほうが絶対洗うのは楽!
でも、ワンピって着ていて楽なのよね。


持っていくもの。


着るもの。



服の種類持って行った洋服たちの数本当に必要だった枚数感想
ボトムステロテロのロングスカート同左いつもの定番。
トップスTシャツ1枚
襟付きシャツ1枚
同左これも定番ね。
下着今回はなし同左水着着ていました。
寝間着Tシャツ・ズボン同左寝間着はあるといいのです。


うみのもの。

ボディボード(トリップでは身軽にボディボード、相方はサーフボード)
フィンとフィンの流れ止め
半そでタッパー(朝はちょい寒い)
ラッシュガード(昼間は暑いです)
サーフパンツ
サーフハット
ビキニ 3セット 下着の代わりにもなる
海用の日焼け止め。

日常生活品


はぶらし、歯間ブラシ、デンタルフロス、歯磨き粉。
シャンプー&リンス。 今回はホテルの使うつもりーでもっていかなかった!らはずした。もってくほうがよし。
固形石鹸。液体より持って歩きやすい!から絶対おすすめ、今回はホテルのアメニティがあるからいいかなと思ったら、なかった~。ボディソープとシャンプーの兼用の液体があった。。
化粧水。 すっぴんだけど化粧水だけはつけてます。
リップクリーム。
日焼け止め。 
かゆみ止め。必要です。蚊にさされます。
ヘアブラシ。 いっつも悩むけど使わないからいらない。。
髪留め。
虫よけ。 持って行って使わなくて刺された!

洗濯石鹸。 普段は粉の石鹸をちっこいボトルに入れて持ってくけど今回は洗濯機あるし袋に入れた。
針金のハンガーと洗濯バサミ。 洗濯干すのに必須
タオル。 ホテルだからハンドタオルだけ。

携帯電話、ipod(スマホなしの2台持ち)、カメラ、それらの充電器具。

薬類 ロキソニンとトラベルミンとビオフェルミン
マスク沢山 飛行機は乾燥します
ティッシュ&ウェットティッシュ、ハンドタオル
バンダナ 帽子かバンダナは必需品!髪が黒いから頭のてっぺんが熱くなって熱中症になっちゃうー。
ビニール袋。
ビーサン 今回は海だし必須。
エタノール 結構潔癖
かさ 今回はもっていかなかった。

ハーブティと紅茶のティーパック、コーヒーとお砂糖。

その他


ガイドブック 地球の歩き方(バリはるるぶもあったほうがよかった)
飛行機のEチケットを印刷したもの。(←行きはいらない、帰りはそれがボーディングパスだった!)
ホテルのコンファメーションを印刷したもの。(←いつも思うけどこれも印刷不要だよね)
パスポートコピー
辞書(今回は持って行かず)

絶対忘れちゃいけないもの

パスポート。
持っていないとどこにも行けない。

クレジットカード 2枚持つよ。
1枚しか使わないけど、折れちゃったときとか(これ最悪)、落としたとかのためにもう1枚。

お金
家にあったドルとルピア。
どちらも少なかったので成田でドルとルピア作った。
ルピアはインドネシアで両替したほうが率は良さそう、でもインドネシアの空港で慌てたりすると間違えそうなので、成田で両替。
あと円。

お財布。

サーモスのポット。(南国だから今回はもっていかないよ。)

旅行のかばん


今回はふつうの荷物以外にサーフィン道具があるので、

機内持ち込みが
・30リットルのバックパック
・レスポのミディアムウィークエンダー
・コールマンの肩掛けカバン
預け荷物は
・サーフィンのケース
・ボディボードのケース

2人でこの5個を使いました。
エアアジア、機内持ち込みは7kgまでです。
成田では測量あり、デンパサールでは測量なしでした。

以下、お気に入りのカバンのご紹介。

1.45リットルのバックパック

ミレーのクンブ。
バックパックだけどファスナーで開閉で、鍵をつけられる、のがお気に入り。
最愛の友。

重量約1.4kg


2.30リットルのバックパック

ミレーのクーラ。
これもバックパックだけどファスナーで開閉で、鍵をつけられる、のがおきにいり。

重量約1kg。
今回は相方がこれで行きました。
帰りは衣類をボードケースに入れてましたよ。

3.レスポのミディアムウィークエンダー


重量約0.3kg。
これなら、トイレ個室内にバッグをかける場所がなくても、もったままトイレいけるし。
飛行機では座席の下にも入ります。
今回は私がこれを使いました。


レスポ買うなら個人的には柄なしのグレーやネイビーとかが飽きずに使えると思う。
あと、素材によって、若干重量変わるかも。

お財布とカメラとお水とガイドブックが入る大きさのバック。


カメラバックとして売られているコールマンのバッグ。
手で持てて、かつ、ショルダーにもなるのが便利でお気に入りです。
一応るるぶ(大判)も入る大きさ。
このサイズのバッグはこれしかもってないので、これ持っていきます。



もう少し高級感のあるこのサイズよりちょっと大きくて軽いバッグがあったらいいんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿