ラベル mobile only

2018年6月8日金曜日

バリ観光はティルタウンプルとテガラランの棚田とケチャを見に行きます

タマンアユン寺院とタバナンの棚田とタナロット寺院に行きたかった。
ウルワツ寺院でケチャが見たかった。
ブサキ寺院に行きたかった。
バリ島に来てみたら、そんなにたくさんは1日で行けないことがわかった!

ホテルのツアーカウンターで聞くと、朝から車の12時間チャーターで120,000ルピア(1万円)という。
タマンアユン寺院とタバナンの棚田とタナロット寺院だけなら、80,000ルピア(7000円くらい)

その後、空港でチラシを拾ってきていたバリ島ダイスキツアーに電話して聞いてみたら、
棚田とケチャが見たいなら、ウブドに行けと言われる。
まあ、それもいいかなと思って、バリ島ダイスキツアーさんに車をお願いすることにしました。

行くことになったのは、ティルタウンプルとテガラランの棚田とケチャ。
ケチャはサハデワってとこのです。
SAHADEWA TARI KECAK & SANGHYANG STAGE CHANDRA BUDAYA
その前に、拒否しなければ連れていかれるのがジャッコウネコのコーヒー屋さん。

タイムスケジュール

11時 ホテル発
12時 渋滞・・まだトパティ。銀とバティックが有名な街。こじんまりと歩ける街かと思っていたら、そうではなかった!お土産屋さんは大型バスだらけ。
12時15分 バトゥブラン通過、こっちは銀細工の街。
12時30分 チュルク通過、
ジャッコウネココーヒー屋で一息。
13時15分 バトゥワン通過
14時 ランチ
15時 ようやくティルタウンプル到着
16時 テガラララン到着
16時半 王宮到着
17時半 サハデワ到着 ケチャ見学
18時 ケチャ見学
19時 ケチャ終了
 クタでえらく渋滞。もう少しってとこでつかない~。
21時 クタに戻る


ジャコウネココーヒー屋


さすがコミッション狙い!?(だと思うんだけど)だけあり、きれいにしています。

ガネーシャ。ヒンズーの島です。


ジャッコウネコ。


丸くなってます。


このコーヒー屋さんです。


そしてジャッコウネコが食べさせられて消化できずうんちにまみれてでてきたコーヒー。


焙煎するおばあちゃん。観光客がくるとしゃりしゃりしはじめます。


コーヒー豆つぶしているおばあちゃん。


コーヒーサンプルは無料サービス。



どれも甘い!

LUWAK COFFEE、ジャッコウネコのうんちコーヒー。

50,000ルピア(400円)、おいしくはないです。
なぜそんなに珍重されるのかわからず。。
なんか健康にいいの?
というかかわいそうだし、ジャッコウネコ!

レジでたくさん売ってますよー。コーヒー豆。


ここにも最近はやりのバリスイングがあります。
https://www.gunungsaribaliswing.com/

乗ってみた。
150,000ルピア(1200円)。

楽しく乗れるのかと思いきや、怖い。
下は崖。
ハーネスがっちりつけて乗るとはいえ、ゆれてきもいし怖いです。
しかも、背中から恐怖が感じられる写真しかとってもらえず。
まったくインスタ映えしません。

ランチ。イイガワルン。


ガイドが連れてくる場所なので、日本人がたくさんいた!!

やさいいため、いまいち。


サテー、ここのサテーはこの旅行で食べたサテーの中で一番おいしかった!

きれいなレストランで、ツーリストプライスで高いっすよ。
でも、棚田を見ながらご飯という夢はかなえられず。
もう14時半です。

ティルタウンプル

そして15時過ぎ、ようやく目的地のティルタウンプルについた!
入場料100,000ルピア(800円)


ジャックフルーツが看板になっている。


バリ語でも書いてあります。(よめません)


ドライバー、左の丘の上にあるのはデビ夫人の家だそうです。
(昔スカルノの別荘で、今は政府要人が来るととめさせてもらえる場所ってのが本当らしいですが)


お寺なので、お供えもいっぱい。


ティルタウンプル、水の寺院です。沐浴してから礼拝へ。


ナンディーンとリンガとヨニ。

こういうのの説明はドライバーさんだとしてくれません。。
ナンディンいるなあと一人思ってパチリ。
シバ神の乗り物です。
ちゃんとお洋服着せているのがいいね。
ここがなにを祭っているお寺とかそういう説明がないのよね、
地球の歩き方もあんまり詳しく書いていないし、
ツアーのオプショナルで来るほうが説明があっていいのかなあ。

帰りは、インドネシアっぽいお土産屋さんの中をぐるぐると歩いて出口に向かいます。


テガララン

次は、棚田!
車で走っているといろいろ棚田があるのですが、なんだか目的地があるようです。


収穫もしています。


そしてついた!10,000ルピア(80円)払って、入りました。テガララン。



昨日の電話によると、タバナンは棚じゃないんだけど、テガラランは棚だから絶対テガラランに行きなさい、ということでしたが、まじ、棚。

1段ほっそー。


バナナ。


ここにもバリスイングがあります。(すみません乗ってるの私じゃないです。)


確かに、すごい急です。


30分見学し、運転手さんに拾ってもらって、大渋滞の中、ウブドへ戻ります。


ウブド王宮



帰りにちらっと寄ってもらいました。


ウブド滞在だったら王宮でダンスもいいね!





この後、ウブドとクタの間にある、サハデワという場所でケチャを見ます。
ケチャの話は次頁で。



0 件のコメント:

コメントを投稿