ラベル mobile only

2015年5月15日金曜日

ウランウデの食事 ⑨

ウランウデで、ホテルから近くて評判がよいレストランを探してみると、「バイカルプラザホテルの中にあるレストランがよさそうね」、ということになりました。
はい、評判のよいレストランは、私たちが泊まってるホテルの中にあるようです。

レーニン像のある広場沿いに、ショーケースにある食事から、これとこれとと選べるお手軽なレストランがあり、通常ならそちらをチョイスすると思うのですが、

せっかくだから、美味しいロシア料理が食べたい!

し、3万円分のルーブルを全部使うには、高級レストランに行く必要があったわけです。

ルーブル3万円分って、9日間の滞在で両替しすぎました・・。

でも、モスクワやペテルブルグと違って両替は結構面倒くさそうだし(ATMからおろすんだったそんなに大変じゃないかもですが)大目に両替しちゃったのよね。

ウランウデのone of the 高級レストランである、バイカルプラザのレストランには、ロシア料理やブリヤート料理がメニューにあります。
バイカルプラザホテルの中には日本料理屋さんもあるので、ちょっぴり日本風なものもメニューにありました。

内装もゴージャスな、素敵なレストランです。



1日目食べてかなり美味しかったので、2日目の夕食もここで食べました。
よって、写真は2日分あったりします。


サラダ類。
ロシアのサラダ類は、いつも盛り付けが美しいです。
これは特にきれい!

あれ、これオームリーだったっけ?



ロシアの料理には、丸い型をよくつかうよね。


ブーズ。
ブリヤート料理だそうです。


ビーツのサラダ。


ロシアでは、巻きずしを天ぷらにするのよね。
巻きずしは、天ぷらにしない方が日本人の好みじゃないかと思われますが、これもまたロシアっぽくていいです。


揚げパン。
膨らんでない堅いパンです。
これもブリヤート料理なんですって。
ブーズの揚げたバージョンと記憶していたのですが、メモもなくなんという料理だったか・・・?


オームリー。
今回は、バター焼きのオームリーを頼みました。
松の実とか入ってて、高級な感じです。



満足満足。
ビールはアサヒスーパードライが置いてありましたよ。

ついつい、こんな素敵なレストランで中ジョッキとか頼んじゃいました。