ラベル mobile only

2015年5月8日金曜日

成田からウラジオストク、そしてイルクーツクへ ②

成田からあっという間にロシア到着、1泊して再び飛行機でイルクーツクへ向かいます。

ウラジオストク到着

成田発13時55分、ウラジオストクに18時半ごろ到着しました。
2時間40分のフライトです。
ウラジオストクは日本より西側にあるのに時差が変な感じです。


ウラジオストク空港は、2012年APECの頃、きれいになったそうです。

以前ハバロフスクでの入国が1時間以上かかったので、こりゃまたえらく時間がかかるに違いないと予想をしていたけど、事情が違いさくさく入国できました。

入国カードは審査場でパチパチタイプしてくれます。
飛行機の中で「入国カードください」って言ったら不思議な顔して無視されたのは自分で記入する必要がないからだったのね。
預けた荷物待ちに時間がかかったものの、19時ちょっとすぎに空港の外へでます。


空港からウラジオストク市内へ

空港を出ると、ちょうどバスが止まっていたので、バスで市内に向かいます。
バスは、チケット売り場とかないので、バス内で車掌さんにお支払して乗ります。

バスは電車より時間がかかるかなーと思ったけど、1時間くらいで到着しました。
あっ、到着した場所は、ウラジオストク駅です。
電車の駅前がバス乗り場なんです。
市内に、電車で向かってもバスで向かっても同じ場所につきます。

http://vvo.aero/en/passazhiram/transport/aeroexpress.html
リンクはウラジオストク空港と市内をつなぐ電車の時刻表です。
以前より本数が減ってるような・・・?

2014年の夏で、バス100ルーブル、電車200ルーブルだったかしら。
ちなみに2012年の夏はバスが70ルーブルだったので(電車は200ルーブル)、価格はどんどん上がっています。
電車はバスよりも高いですが、バスのように渋滞することもないので、急ぐときなどは電車での移動がおすすめです。

☆2016追記
こちらがウラジオストク空港のバスのインフォメーションです。
http://vvo.aero/passazhiram/transport/avtobusy.html
こっちロシア語。
http://vvo.aero/en/passazhiram/transport/avtobusy.html
こっちが英語。
ウラジオストク空港は、ウラジオストクから44km、
最寄りの町は、Artem。アルテムまでは30分おきにシャトルバス(7番)が出ているようです。
アムテルАртемからウラジオストクのバスターミナルまで行くバスが、22時過ぎまであるようです。
ウラジオストクのバスターミナルから、ウラジオストクの駅や町の中心まで行くのには、また市内バスに乗らないとならない。
Artem vladivostokでググるとアルテムからウラジオまでのバス時刻が出てきますよ。

私たちが乗った、空港からウラジオストク市内(駅まで)の直行バスは107番。
空港からナホトカ直行も、数が少ないけどあるようです。
ナホトカに行くにはアルテムを経由した方が圧倒的に本数が多いみたい。


リンクはウラジオストク市内のバスルートマップ。空港に行くバスは市内じゃないからのってません。
http://www.pk25.ru/editor/uploads/files/map/vlad_bus.pdf
左下のВокзалが駅。
その隣のЦентрがセンター。(中心です!)
左上のАвтовокзалがバスターミナル。
маршрут автобусы  владивосток пдф
マルシュルート バス ウラジオストク pdf でググると出てきますよ。



あと、空港にはタクシーのブースもありますよ。
何時まであいている、、
のかは、、ごめんなさい、わかりません。


ウラジオストクの宿泊先

今日の宿泊先は、シビルスコエポドヴォリエ。


トリップアドバイザーとブッキングドットコムで比較的評判のよかったホテルです。
オケアンスカヤ通りからほんの1歩入った所にあり、便利な立地です。
駅から歩いて10分ちょっと、オケアンスカヤ通り沿いの市役所のちょっと先にあります。
http://www.booking.com/hotel/ru/sibirskoe-podvorie.html
リンクがホテルです。
かわいらしい内装のプチホテルで、フロントの女の子はてきぱきしていて、英語も話しました。

ちょっぴり散策

チェックイン後、21時過ぎたけど、まだまだ明るい街を散策します。


フォーキナ通りを抜けてスポーツ湾へ。
フォーキナ通りは、噴水があり花壇があり、真正面に海が見える気持ちのよい通り。



オケアンスカヤ通りには33ルーブルショップなんてのもありました。

ホテル併設のレストランでご飯を食べて、この日はおやすみなさい。


ウラジオストク市内から空港へ、そしてイルクーツクへのフライト


翌日は、ボックスブレックファストをもらって、電車で空港へ向かいます。

電車のチケットは駅で買います。
長距離列車の隣りの建物で、やたらとセキュリティーが厳重そうな感じです。

列車に乗ってぴったり50分で空港着。


ふたたび飛行機に乗り、イルクーツクへ向かいます。
下に見えているのがバイカル湖です!