ラベル mobile only

2015年5月10日日曜日

ローカルバスでバイカル湖へ ④

今日はローカルバスでバイカル湖畔の町、リストヴァンカへ行きます
旅行3日目、とうとうバイカル湖です!

バイカル湖までのバスの乗り方

バスのチケットはバスターミナルの建物の中で買いますよ。
イルクーツクのバスターミナルはトルベツコイの家とかヴォルコンスキーの家のすぐ近くです。

リストヴァンカに行く途中に途中下車して、木造建築博物館タリツィに行こうと考えていたので、タリツィまでの切符を買います。

この時はリストヴァンカ行きの始発は朝8時だったかな。いや、9時だったかな。
何時間かに1本しかでていません。時刻表はバスターミナルの中に貼ってあり、バスターミナルが閉まっている時は時刻表を見る事は出来ませんので、時間見たい人は気を付けてね。
(うちらが前日時刻を見れなかったくちです。)

小さいバスですが、座席指定です。


バスは白樺の中を走っていきます。


あれ、「あれ、あれタリツィじゃない?」と思った時にはすでに通り過ぎており、バス内で乗客全員にも残念がられたまま、リストヴァンカについてしまいました。

タリツィで降りたい人!乗車してすぐに、運転手さんや周りの人に、タリツィで降りるからとアピールしていた方がいいです。

「タリツィまでしか切符買ってないんだけど、、差額どうしよう?」と運転手さんに聞くと、「う・・・・ん・・・」とのことで、そのままになっています。

バイカル湖でサイクリング&バイカルアザラシ

バイカル湖です。
遊泳禁止です。
午後になると観光客もいっぱい来て賑やかになります。


リストヴァンカのお土産屋さんたち。

オームリーも売ってます。


自転車を借りて、湖畔をサイクリング。
博物館まで行きます。


8月だけど、ユニクロのウルトラライトダウン着てますね。

バイカル湖博物館につきました。
入口には潜水艦が飾ってあります。
中にはバイカルアザラシがいましたよ。
ちょうどアザラシがお昼ご飯を食べている時間でした。

バイカル湖に流入する川はたくさんあるけど、出ていく川はアンガラ川しかないんだって。


シャーマンの岩はここよりもう少しイルクーツク側です。バスからも見えます。

お昼ご飯は湖畔レストラン プローシルィ・ヴェークでオームリーを食べます

博物館と中心部の間にある、湖畔のレストランで昼食です。
レストランは、プローシルィ・ヴェークというところ。

テラス席がきもちいい。

食べるのはもちろんオームリー!
今日はフライをチョイス。

なすの前菜。


あと、ウハーを頼みましたよ。

夏のバイカル湖はサイクリングにもってこいです。
ただ、レンタサイクル代は高かった。
1時間450ルーブルだった気がする。


16時のバスでイルクーツクに戻ります

帰りのバスのチケットは、リストヴァンカの湖畔にあるバスターミナルの窓口で買いますよ。


イルクーツクまでフェリーで帰りたかったけど、月曜日はフェリーお休みでした。
また明日に、車窓からバイカル湖を満喫しますよ。