旅行3日目、とうとうバイカル湖です!
バイカル湖までのバスの乗り方
バスのチケットはバスターミナルの建物の中で買いますよ。イルクーツクのバスターミナルはトルベツコイの家とかヴォルコンスキーの家のすぐ近くです。
リストヴァンカに行く途中に途中下車して、木造建築博物館タリツィに行こうと考えていたので、タリツィまでの切符を買います。
この時はリストヴァンカ行きの始発は朝8時だったかな。いや、9時だったかな。
何時間かに1本しかでていません。時刻表はバスターミナルの中に貼ってあり、バスターミナルが閉まっている時は時刻表を見る事は出来ませんので、時間見たい人は気を付けてね。
(うちらが前日時刻を見れなかったくちです。)
小さいバスですが、座席指定です。
バスは白樺の中を走っていきます。
あれ、「あれ、あれタリツィじゃない?」と思った時にはすでに通り過ぎており、バス内で乗客全員にも残念がられたまま、リストヴァンカについてしまいました。
タリツィで降りたい人!乗車してすぐに、運転手さんや周りの人に、タリツィで降りるからとアピールしていた方がいいです。
「タリツィまでしか切符買ってないんだけど、、差額どうしよう?」と運転手さんに聞くと、「う・・・・ん・・・」とのことで、そのままになっています。
バイカル湖でサイクリング&バイカルアザラシ
バイカル湖です。遊泳禁止です。
午後になると観光客もいっぱい来て賑やかになります。
リストヴァンカのお土産屋さんたち。
オームリーも売ってます。
自転車を借りて、湖畔をサイクリング。
博物館まで行きます。
8月だけど、ユニクロのウルトラライトダウン着てますね。
バイカル湖博物館につきました。
入口には潜水艦が飾ってあります。
中にはバイカルアザラシがいましたよ。
ちょうどアザラシがお昼ご飯を食べている時間でした。
バイカル湖に流入する川はたくさんあるけど、出ていく川はアンガラ川しかないんだって。
シャーマンの岩はここよりもう少しイルクーツク側です。バスからも見えます。
お昼ご飯は湖畔レストラン プローシルィ・ヴェークでオームリーを食べます
博物館と中心部の間にある、湖畔のレストランで昼食です。レストランは、プローシルィ・ヴェークというところ。
テラス席がきもちいい。
食べるのはもちろんオームリー!
今日はフライをチョイス。
あと、ウハーを頼みましたよ。
夏のバイカル湖はサイクリングにもってこいです。
ただ、レンタサイクル代は高かった。
1時間450ルーブルだった気がする。
16時のバスでイルクーツクに戻ります
帰りのバスのチケットは、リストヴァンカの湖畔にあるバスターミナルの窓口で買いますよ。また明日に、車窓からバイカル湖を満喫しますよ。