ラベル mobile only

2015年5月20日水曜日

シベリア土産と旅のまとめ ⑭

シベリアからのお土産たち



バルチカ3も買ってきましたよ。
昔はバルチカチェリーだのバルチカオレンジだの、劇マズだったバルチカコーヒーだのがあったのに、売ってなかったの。
だれかバルチカコーヒーのこと、覚えてる人がいたら教えてくださいね。


ちなみにお土産はこんな感じ。

マッシュポテトのカップ:お湯でもどして食べインスタントポテト
キノコの瓶づめ:見た目ほどはおいしくなかった
マヨネーズ:ロシアのスーパーってマヨネーズずらりって並んでいるので買ってみました
ロシアのビール、バルチカ3 3が一番好みです
バルヌ:くまさんの形のちっこいケーキ ロシアで唯一?可愛いお菓子でしてばらまき土産にしています
黒パン:シベリア鉄道で食べようかなと思って買って食べなかったもの。かなりおいしかった!
ひまわりの種:おつまみで
いくら味のポテトチップス:ポテチは種類多いですよね♪
バイカルアザラシ:バイカル湖で買いました
マギーのなんとかの素たち:中にある袋にお肉と中の素を入れて、オーブンで焼くとあら不思議ロシアな味です
ソチ五輪のマスコット:うさぎとシロクマは売り切れでして、この可愛くない子が土産になりましたよ

チェブラーシカのマトリョーシカはすでにおうちにいて、
歌う白チェブの人形とかかなり欲しかったけどやめときました。
グジェリ焼きとかも有名だけど、我が家のインテリアには全くあいそうにないので買いません。
ロシア正教会の形をしたオルゴールも可愛いです(前の前に行った時に買いました!)

シベリア鉄道内で売っているグッズ類も心ひかれました。
http://tabi-asobi.blogspot.jp/2015/05/blog-post_13.html
画像あらくてみにくいですが、こっちに載ったときの社内販売のポスター、のっけてます。

備忘録 : かかった費用メモ


[ 飛行機 ]

成田→ウラジオストク
ウラジオストク→イルクーツク
ハバロフスク→成田 の 3セクター飛んで1人9万円くらい

[ シベリア鉄道 (どちらも2等・1人あたり) ]

イルクーツクからウランウデまで 13,000円
ウランウデからハバロフスクまで 31,000円 (ランチつき)

[ ホテル代 ]
割り勘で1泊6000円~10000円くらい。
ブッキングドットコムで予約したり、日本のインツーリストさんにお願いしたりしました。

[ ツアー ]
セメイスキエの車&ガイド手配 2人で8万円くらい(1人あたり4万円)

[ その他 ]
一人3万円をルーブルに替えて持っていて、食事だのバス代だのにして、ちょっと余りました。
それから査証手配にもう少々かかってます。


もう少し安く上げる場合は・・

シベリア鉄道は3等を利用する、とか、時間に余裕があれば現地行ってから購入する、とか。
ドミトリーの宿を利用する、とか。


金額はその時その時で変わるので、これはあくまでも当時の値段です。
(2014年8月)


次のロシアはどこに行こうかな。