ラベル mobile only

2015年8月1日土曜日

初めての極東ロシア ハバロフスク&ウラジオストク4泊5日 1泊だけシベリア鉄道に乗ります


久しぶりにロシアに行きます。

行く場所は、極東ロシア、ハバロフスクとウラジオストク。


5日間だけの、短い旅です。


ロシアって海のすぐ向こうなんだなって思いだして。

夏休みは海外旅行に行きたいな、でも5日間だけだから近くに行きたいな、って思って、
そうだ!ロシアに行こう!と思って対岸に渡ってみることにしました。

ロシアでやりたいこと


・シベリア鉄道に乗る!
 ハバロフスク→ウラジオストックで試し乗り、1泊だけ。

・チェブラーシカグッズを探す
 チェブラーシカのマトリョーシカが欲しい。

・ウラジオストクの町を散策
 昔はウラジオストクは閉鎖都市で外国人が入れなかったのよね。
 入れなかった頃は、行こうって思ってなかったけど、いけるときに行きます。

・ハバロフスクの町を散策
 どんな街なんだろう???
 アムール川を見てみたい。

・ロシア語をしゃべってみる
 10年ちょっと前(2001年)に、ペテルブルグに6週間だけ語学留学をしたことがあります。
 学校ではАБВから初めて、中学1年生が習う英語くらいのレベルまで、ロシア語を勉強しました。
 英語でいう”can”~できる(=マグー)まで習いました。
 今、ロシア語のテキストを見かえしても(使ってないし)忘れているのですが、しゃべってみたい!


ロシアってロシア語に慣れていないと1人でふらりと行こうってなかなか思わない場所かもしれません。

ロシア語が出来ないからロシア旅行に気が引けちゃうことについて

でも、レストランでは英語のメニューは出てくるし(または指さしでどうにかこなせるし)、
ロシア語に慣れてても、私の場合問題解決とかできるほどのレベルのロシア語じゃないから
困った時には英語を使うわけでして、ロシア語が出来なくても特に問題があるわけでもないような気もするんです。

ロシアに入国するのに必要なのは「ビザ」

ロシアの入国にはビザがいります。
面倒です。
東京のロシア大使館は、郵送申請を受け付けていないので、
大使館に出向くことができない=誰かに代講で査証申請をお願いしないとならない。
六本木にちょいちょいいけるなら、ビザの申請料は基本無料なんで、いいんですけどね。
早くノービザで行けるようになればいいのになぁ。

ちょこっと極東ロシアの旅程

DAY1 夕方成田空港発、夜中にハバロフスク着 ハバロフスク泊
DAY2 ハバロフスク観光 ハバロフスク泊
DAY3 ハバロフスク観光 オケアン号でウラジオストクへ
DAY4 ウラジオストク着 ウラジオストク観光 ウラジオストク泊
DAY5 午前ウラジオストク発 お昼過ぎ成田空港着


2012年9月、短い夏休みのお話です。