ラベル mobile only

2015年12月10日木曜日

ボロブドゥールのサンライズ ⑤


ボロブドゥールの朝。


サンライズチケットを買うと、朝4時からボロブドゥールの遺跡に入れます。

お値段23,000ルピア(2,300円)。


サンライズ


マノハラホテルのフロントで申し込んで(その日の朝に申込みました)
入場券をもらい、懐中電灯を借りて出発です。


真っ暗な中、ホテルの敷地を通り、遺跡の入口に行きます。

ツアー?かと思ったら、ホテルの敷地の出口までのご案内でした。


あとはフリー。

とりあえず、一番上にのぼります。

ちょっと曇っちゃってるなあ。





ぼんやりと明るくなってきます。


72基のストゥーパが並びます。(昨日のマノハラホテルのオーディオルームで勉強しました!)
下のストゥーパは◇、そして□になり、中央のストゥーパへ。
中央のストゥーパには仏像はなく、空洞になっているそうです。



お日様が見えるまで下の回廊をもう一度おさらいしてみたり。




どのくらい時間をかけてこれを彫ったんだろう?




オーディオの復習をしてみたけど、8本の脚のしかが王をすくうとか、ウサギになって食べてくださいという逸話とか、、見つけられず。
120面のブッダのお話しは昨日結構じっくりみたんだけどな、、、いやいやレリーフたくさんあります。


ストゥーパの中の仏像が見えるところで写真を撮ったり。



あっ、お日様見えた。



しばらくしてから降りていきます。


あの霧のほうが、アマンジヲ。


お日様が昇っていきます。


一番したから、全体像。


旧基壇。
ここだけ見えるようになっています。


煩悩にとらわれた人々。わたしだああああ。。


ホテルに戻りましょう。


4時に出かけて、6時半に戻ってきました。

朝ごはんが盛り上がっていたので、そのまま食べる事にします。

朝ごはん。




ビュッフェいろいろあります。

サンライズの後、ホテルのレストランはにぎわっています。



ホテルの庭のプルメリア。



まだちびっこちゃんです。


これからジョグジャカルタに向かいましょう。

11時からの王宮での伝統舞踊が見たいので、タクろうかなと思っていましたが、思ったより早くに見終わったので(だって4時からみてたんだもんね)、バスでジョグジャカルタに向かいます。