ラベル mobile only

2015年12月13日日曜日

ボロブドゥールからジョグジャ市内に向かいます & チェックインして王宮に向かいます ⑥


ボロブドゥールの町からジョグがカルタに向かいます。

朝4時から6時半までサンライズのボロブドゥールをみて、
マノハラホテルで朝ごはんを食べて、
7時半にマノハラホテルをチェックアウトして、バスターミナルまで歩きます。


ホテルからバスターミナルまで10分くらい?

途中、バイクのお兄さんとかが、乗らない?って聞いてきます。

ありがたいよねー。ちゃんとそゆうサービスがあるって。

でも、歩いちゃいます。




写真には、馬車が写ってるね。




バスでジョグジャカルタへ


そしてバスターミナルがここ。


ジョグジャカルタに行くのって言ったら、このバスが出発する所でした。

ちょうど朝8時出発。
お値段25,000ルピア(250円)


途中、ムンドゥ寺院の前も通ります。


二つ頭のある鳥の話とか、
二羽のカモが咥えた棒につかまって空を飛んでいた亀の話とか、
ライオンと仲間になろうとした猿の話とか、
猫に鈴をつけたネズミの話とか。

仏陀は前世も素敵な人だったお話しのレリーフがあるそうです。

ちゃんとこのお寺のレリーフ見たかったな。
また次回!(あるのか?)


バスはいろんなところで人を乗せたり降ろしたりしながら、8時半にどっかのターミナルについて、
その後、ちょうど9時(所要1時間)でジョグジャカルタのジョンボルターミナルに到着。


こちらジョグジャカルタのジョンボルターミナル。


ここからは、予約している宿の場所がわからないので、タクります。

70,000(700円)ルピアの宿に、80,000ルピア(800円)かけて行くという。。

9時にバスターミナルについて、9時45分にホテル着。

渋滞していたりしたせいで、ずいぶん時間がかかりました。



本日のやど マタカミホームスティ


こちらが今日の宿。
マタカミホームスティです。


最近建てたって感じの、いまどきの、うちです。

ほんと、ホームステイです。

詳しくはまた次のページにて。

ジャランジャラン、王宮にむかいます


荷物を整理して、一息ついたので今日の第一の目的地、王宮に向かいます。


途中、庭にランが飾ってある家の前を通ったり。



すごいよねこれ。

こんな普通な住宅街を通っていって、


おー、ジャックフルーツがなってる!


重そう~。


プルメリアの匂いがすると、そこは墓地です。



やっぱりお墓の花なのね。プルメリア。



そんなして歩いているうちに、迷子になったのでケチャで王宮に行ってもらうことに。。

ケチャ、20,000ルピア(200円)。


おじさん、ありがとう!

11時から王宮で催される伝統舞踊に間に合いそうです。