ラベル mobile only

2015年12月3日木曜日

ジョグジャカルタ着 & ボロブドゥールを見ながらアマンでランチ ③


ジョグジャカルタ到着


ジョグカルタ空港では、35ドル(34.xxユーロ、4950円などいろいろな通過で支払えます!)の入国税を払い、入国します。

ジャカルタやデンパサールでは入国税が不要になったのに、ジョグジャカルタではまだ必要でございます。

なんかのたくらしちゃって、入国に1時間かかったっ。

もうそろそろ雨季に入るはずの11月上旬、ピッカピカに晴れております。



エアアジアはターミナルBに到着しました。

ターミナルBにもタクシーサービスのブースはあるのですが、
ターミナルBにはATMがない・・・(インドネシアのお金がまるでない~)ので、
まずはお金をおろしにターミナルAへ向かいます。

ターミナルAはターミナルBのすぐ隣、200mくらい歩いたところにあります。



タクシーの乗り方&空港からアマンジヲへの行き方


お金をおろして、空港からのタクシーをお願いします。

お金はとりあえず1200,000ルピア(12,000円)おろしてみました。


こちらターミナルAのタクシーサービスのブースです。


ここで行先を伝えお金を払うと、タクシー番号が書かれたレシートをもらえます。

そのタクシー番号のタクシーに乗って、目的地へ向かいます。


こんな感じ。


今日の空港からの目的地はアマンジヲです。

アマンジヲには泊りませんよー。(泊まれませんよ!)
ランチだけです。

ランチだけでも初アマンです。


ちなみにジョグジャカルタからアマンジヲまでのタクシーは250,000ルピー(約2,500円)
(2015年11月)

アマンでも空港からの送迎をしてくれるようですが、650,000ルピー(約6,500円)と言っていたので普通のタクシーで行きますよ。



公共の交通手段で空港からアマンジヲに行くとすると、
空港からトランスジョグジャという中距離バスで、
ジョグジャカルタのジョンボルターミナルまで行き(町中で乗り換える必要があると思う)
ジョンボルバスターミナルでボロブドゥール行のバスに乗り、
ボロブドゥールのバスターミナルからタクシーという行き方になるかと思います。


空港からアマンまでは、タクシーでも90分かかるって言われていたので、
お昼ご飯の時間に到着するため迷わずタクります!


12時半に空港でて、2時に到着。


アマンジヲ


セキュリティゲートを超えて、ホテルが見えてきました。


アマンは、ジョグジャカルタからボロブドゥールの市内を抜け、
ちょうど遺跡の前を通り、もうちょっと奥に入った場所にあります。


こんなレストラン。


メニューはアラカルトとセットがあります。


こちらアラカルトメニュー。

インドネシア料理と西洋料理があります。


そしてセットメニュー。


セットは6,500ルピーだったかしらん。

セットでも、スターターはインドネシアで、メインは西洋でというミックスした選び方もできます。



私はアラカルトで。

インドネシア風サラダ(Trancam 120,000ルピア(1200円))
キャベツ、キュウリ、ペパーミント、トマト、インゲン、刻んだココナツ、トウガラシ、フライドガーリック。



このサラダは病みつきな感じで、日本に帰ってからもココナツミルクベースのドレッシングを作ったり、真似ましたよ~♪


白身魚サンバルソース(Ikan Rica-Rica 275,000ルピア(2750円)

レモンバジルが目を引きます。
つけあわせのお野菜は、トマト、もやしとつるむらさきね。


魚&サンバルも我が家のお夕飯の定番として定着!
レモンバジルも夏になると育てるようになりました。


そしてごはん。


美味しかった!
でも、量が多かった。

2人で1人前でちょうどよいかと。(そしたらデザートも食べれたなあと思います☆)

これで、サービスチャージ10%にタックス11%が追加されて477,950ルピア(5000円くらい)でした。




ランチ代は高いですが、この景色、見る価値あり!!です。

遠くに遺跡が見えます。



ホテルの中を歩いてみてもいいかしら?と聞いてみたら、
ホテルの人が案内してくれて、お部屋も見せてくれました。


こちらのお部屋、プール付!



解放感あふれるお部屋です。


シャワーは中にあるのですが、バスタブは外にあります。



お庭にはマンゴーの木も。
食べごろまであと3か月くらいですって。


写真はありまませんが、セレブなプールもありました。

ボロブドゥールの遺跡が見えるプール付きの部屋、なんて素敵なお部屋もありました。


1泊1000ドル以上ってことでして、いつかの憧れのホテルにしておこうと思います。



ホテルのみなさん、いろいろありがとうございました。


今日の宿泊先、マノハラホテルまで車で送ってくれました。


帰る前に、、
入口の坂の上からから、遺跡が見えるんだよと言われて、

登ってみたら・・・


あっ、見えた。


わかりますか?
フォトフレームのように、ぴったりです。


アマンジヲ、素敵なホテルです。



一応メールしてランチの予約はしておいたんですけど、
この日はガラガラでした。
名前も聞かれなかったし、予約はいらないかも?です。
でも敷地内に入るのにセキュリティゲートを抜けたりするので、予約していないとドキドキしちゃうかも。