ブランパン遺跡からジョグジャカルタへの帰り道、
トランスジョグジャを憧れホテルのホテルフェニックスの前で降ります。
トランスジョグジャの1A・1B・3A・3Dが通るこの通り Jl. Jenderal SUDIRMAN は、高級ホテルがいろいろありまして、空港から市内に向かうのも、市内からボロブドゥールに向かうのにもわかりやすくて便利かと思われます。
全部のトランスジョグジャが交わるところの近くにノボテルがあります。
普通の町のバスは短期滞在すぎてわかりにくいけど、タクシーやケチャより公共の交通手段が使いたい人にはノボテル周辺はおすすめです。
この通り沿い、ショッピングモールも所どころにありまして、なにげ楽しいです。
ホテルフェニックス。
フェニックスは、中庭に面してバルコニーのあるお部屋が並びます。
中庭に面したレストランでは、ピアノを演奏しています。
本当はごはん!の時間なのですが、暑くて食欲なく・・・
フェニックスアイスティ。
シナモン等のスパイスがきいたアイスティです。
そして、まだ喉が渇く!?
マンゴースムージー。
マンゴースムージーを頼んだつもりでしたが、マンゴーミルクセーキが間違ってでてきた気がする。
ちーん。
フェニックス、ソフトドリンク300円~、お食事1000円~くらいでした。
ちなみに、フェニックスアイスティは35,000ルピア(350円)。(これに税サが加わりますよ。)
素敵な雰囲気の中で休憩をし、その後、ケチャの乗って、影絵芝居を見に行きます。
あれ、なんで今日はこっちにいけないんだろう?と、ケチャのおじさんは、いつもならまっすぐいけばすぐソノブヨド博物館に行ける道から、ぐるぐるまわってソノブヨド博物館へ連れて行ってくれます。
で、お休みだった。
ちーん。
ケチャおじさんは移動距離2kmくらいが本領発揮のようで、「博物館お休みだからホテルまで送ってってー」と言ったら、かなり値段があがりました。
フェニックスから泊っていたホームステイまで、通しで5kmくらいだと思うんですけど、60,000ルピア(600円)となりました。
ケチャは、時間帯とか拾った場所とか、行き先とかドライバーさんで料金はかわるようです。
このとき、フェニックスからソノブヨドは20,000(200円)でした。
まわりにいた他のドライバーさんの言い値は60,000ルピアだったんですけどね。このドライバーさんは20,000ルピアでした。ほんとマチマチです。別にもふっかけているわけでもない感じがします。
あ、たぶん!ケチャよりふつうのタクシーの方が安いです。
さて、今回ジョグジャカルタで泊まったのはこちら。
マタカミホームスティ。
1泊70,000ルピア(700円)です。
宿泊代よりも!ここまでの移動費の方が高いです(笑)
王宮まで3kmないくらいなんですよ。
王宮真南の静かな住宅街の中にあります。
お宿のあるジャランミングランミングラン通りを、ずっと入ると、こんな外観のお宿。
中はこんなん。
はい、新しい、ふつーのおうちです。
お客様のお部屋は、ダブルが1部屋、4人用ドミトリーが1部屋あります。
きれいです。
二段ベッドが竹でできているので、上段の人がごろごろしたら、下段も揺れちゃうかな。。。
エアコンはないので → あけっぱなし → 匂いがこもらない、ので私は扇風機のお部屋の方が好きなのですが、暑い時期に泊まると、夜中まで部屋は暑いです。
そしてにゃーこが2匹。
バストイレは、家主さんからゲストまでみんなで共用です。
キッチンもたぶん好きに使ってよい。
冷蔵庫のビールも好きに飲んでよい。でもこれは後でお支払があります
ジャランミングランの入口はこんなん。
そして、近くの通りにはスーパーもあります。
アルファマート。
楽しい!
レストランもいろいろありますよー。
宿主おすすめのレストラン。
SINAR49。
https://plus.google.com/113396562338026581835/about
このお店です。
朝からたくさんの人がお惣菜を買いに来ています。
お魚のあげたのが並んでいたり。
野菜も卵も並びます。
そして、ちょうどキッチンから出てきたこれ。ミーゴレン。
お店の奥ではその場で食べる事もできます。
わたしの朝ごはんは、サンバル卵と野菜炒め(主に白菜)とミーゴレンとご飯。
出来立てが厨房からどんどんでてくるので、ビュッフェだけどあつあつです♪
これで8000ルピア(80円)。
他のいろいろと比べるとかなり安い印象です。
インドネシアの物価がわからなくなりました。
むっちゃ美味しかったです。
ところで、
ジョグジャカルタの地図
さて、これからエアアジアでKLに向かいます。