ラベル mobile only

2015年12月2日水曜日

エアアジアでジョグジャカルタへ ②


羽田空港からエアアジアでまずはクアラルンプール、乗り継いでジョグジャカルタに向かいます。

羽田空港23:45定刻出発!


エアアジア&ナイトランのあれこれと旅の荷物


夜中の23:45発、そんな夜中でも、機内が明るいんです。

まずは、最初の食事が配られ始めます。(頼んだ人&販売ね。)

食事が終われば機内は暗くなるんだけど、アイマスク用意しとけばよかったっとちょっと後悔。

ちなみに、2回目の食事はマレーシア時間の4時半(日本時間の5時半)からまた始まり、また機内は明るくなりますよ。




寒いのと、人が多いのとで、普通のマスクも持っていくといいよね。


あと、飛行機のアルアル、でどの飛行機もそうですが、窓際、足元がかなり寒いです。


気になったのはそのくらいで、
席の狭さはそんなに気にならず、清掃もちゃんとしていて快適なフライトです。


そうそう、ナイトランのフライトなんですが、メガネ女子が多かった。
コンタクトだと寝られないっていうのもあるけど、眠くて顔色悪い自分をみて、私も次回はメガネを持っていこうと、心に誓いました。



旅の荷物は、今回は30リットルのバックパックと、レスポのカバン。
いでたちは、ロングスカートにブラウスまたはTシャツ、靴はTevaのサンダル。

KLIA2


まずはクアラルンプールに到着です。

KLIA2、エアアジアが利用しているターミナルです。

エアアジア→エアアジアの国際線乗り継ぎの場合、事前にチェックインをして、ボーディングパスを印刷しておけば、マレーシアに入国しなくてもそのままさくっと乗り継ぎができます。

空港は広いです。

職員さんが面白い乗り物で移動しています。


ワルンという喫茶店で朝ごはん。


おしゃれです。

マフィンとコーヒー。


日本じゃ半田舎に引っこんでいるので、マフィンなんて食べないなーなんて思いながら、久々のマフィン♪
マレーシアな価格じゃありませんよ!
コーヒー12リンギット、マフィン8リンギット(合計で600円くらい)



空港内(入国する前のエリア)には、フードコートもあります。

ローカルな雰囲気なフードコードですが、やっぱり結構なお値段します。

そうそう、マクドナルドもありましたよ。


ヨーダもいます。



ジョグジャカルタへ


そして再度クアラルンプールからジョグジャカルタへエアアジアへ乗ります。

9:40分、定刻発。

日本人もけっこう乗っていました。

でね、なぜか、横一列に6名日本人がまとめられていました。なんで~?


しかも、こんにちは、って私が言っているのに、英語で話しかけてきてくれました。

とりあえず、英語で返してみた。。。



今回は、紅茶とお水を購入です。

マレーシアのミルクティは甘くて濃いの。



ジョグジャカルタ到着です。

雨季かと思っていたのによく晴れています。



さて、これから入国して観光です!




旅行は行く前が一番緊張します。
何か忘れ物はないかしらとか、現地で迷子にならないかしらとか、ちゃんと快適に過ごせるかしらとか。
行ってしまえばどうにかなるし、どうにかするのにね。