ラベル mobile only

2015年12月24日木曜日

セントラルマーケットに行ってから、帰国します 旅のまとめ ⑭


クアラルンプール駅とパサールセニの関係っていまいちわかりにくくありません?



クアラルンプール駅の国立モスク側から、パサールセニ前を通ってセントラルマーケットに行きますよ!



まずは、クアラルンプール駅のこの改札、通ります。




改札があるだけで、ノーチェック。

ホームを通っていきます。


つづきますよー。

先の階段をてくてくのぼります。


長い通路が続きます。


そして通路はつづきます。


で、通路の先がパサールセニ、なんですが、そのまま写真とらずにまっすぐおりてしまいました。


あっという間にセントラルマーケットです。(でも長かった。。)


変わらぬ水色です。


開店する10時よりちょっと前についちゃって、隣りの711をのぞいたり。


抹茶のキットカットが流行っていたようなのですが、

抹茶のキットカット味アイスなんてのもあった!


そしてセントラルマーケットに入ります。

今日のおめあてはタナメラです。


ここで、アロマオイルを3種類買いました。

プルメリア、カルファライム、ジャスミン。




パサールセニ駅に戻って、電車でKLセントラルに戻り、空港に向かいます。


販売機で買う1回券はジェトンなんだよねー。


ぴこっ。



パサールセニ前、中華街も再開発中。

ここ、ずーっと工事中です。

何ができるのかな。


さっきとおってきた、クアラルンプール駅に向かうながーい通路が見えます。


そして、KLセントラルからは、電車で空港に向かいます。

KLIAエクスプレス、お値段35リンギット(約1000円)

あ、これがミッドバレーか。。。



空港、KLIA2に到着です。


KLIA2では、「まずはVINCCIで靴を買おう!」って思ってたんですけど、

サイズがなかった。。。

VINCCIの靴は、町中で買っておくのをおすすめします。。


そして、空港のスーパーマーケットでごちゃごちゃお買いものをして、

(ありがたいですよね!空港のスーパーって♪)




もう少しだけ時間がありそうだったので、マッサージのお店、タイオディッセイに行きます。


あったあった。

おしゃれな内装です。


45分の足裏マッサージ。


空港を見ながら。


終わったら大急ぎで飛行機に向かいます!



出国したら、あら、タナメラあった。。。

シャンプーとかボディソープなどサイズが大きなのものはないのですが、アロマオイルは全種類ありましたよ。


空港内を歩いて歩いて歩いて歩いて、一番あっちの飛行機に乗ります。


マッサージなんてやってたらお昼食べそこなったの。

機内食♪

やったー!!


こんなんです。


おいしかったです。


そして、ただいまです。


旅のまとめ



今回のお土産たち

まずはずらり。


インドネシアのインスタント麺とインスタント食材。

ABCのインスタント麺は1個2100ルピア(21円)
インドフードの○○のもとは、どれも1個5200ルピア(52円)
どれもインドマレットというコンビニで購入です。


マギーの魚・鶏・トムヤム@マレーシア。
1個2.95リンギット(約90円)


タナメラのオイルたち。

旅費のまとめ


飛行機
 羽田⇔クアラルンプール 30000円くらい
 クアラルンプール⇔ジョグジャカルタ 6000円くらい

ホテル
 ボロブドゥール マノハラホテル 9000円くらい
 ジョグジャカルタ マタカミホームスティ 700円
 クアラルンプール マジェスティック 12000円くらい

その他
 アマンジオのランチ 6500円
 タクシー・その他飲食・入場料など 1万円くらい?

合計で7万円くらいでした。



フライトは、エアアジア、年4回のビッグセールでお買い上げです。
いつもありがとうございます。

今回は、ホテル(マノハラとマジェスティック)とアマンジオのランチが高かったのよね。

ボロブドゥールのサンライズツアーは4時から行かなくてもよかったかもーとは思います。
朝いちばんは曇っちゃって、おひさま出てきたのは5時半ごろからだったかしら。

6時からの入場ならホテル代に入場料が含まれているからね。
でも6時だとおひさまが登り切っちゃってるのよね。


ヒンズー教がきて、仏教がきて、そしてイスラム教がいまはいる。

歴史を大きく感じることができるそんな旅でした。


そして、来年は、アンコールワット!行きますよ。
(ちょうど11月末に今年最後のビッグセールがありました。)