今日は、チャンパサックからウボンラチャタニに戻る日です。
チャンパサックの朝
朝はチャンパサックをちょっと散策。
ホテルの隣りのお寺です。
右側は偉い人なのかな?
赤いプルメリアの花がきれい!
ホテルの中庭から眺めるメコン川。雨季なもんで、雲が多いですね。
さて、チャンパサックからパクセーへ行き、パクセーから国境に行き、ウボンラチャタニに行くつもりです。
本当は、パクセーからホーチミンまでラオス航空で飛ぶつもりだったのですが、フライトキャンセルになってしまったので、ウボンラチャタニまで行って、バンコクに飛び、バンコクからまたホーチミンに飛ぶという、LCC乗り継ぎの旅になっちゃったわけです。
チャンパサックからパクセーへのソンテオ(乗合トラック)は、朝6時過ぎから8時まで走っているとのことです。
ソンテオが乗る人を探しながら、ホテルの前の道を通ります。
7時過ぎ、朝ごはんを食べます。
朝ごはん
ラオス風朝ごはんを選んだら、おかゆが出てきました。
これがすごくすごく美味しかった!
朝ごはんを食べながら、1台ソンテオが通ります。
結構たくさん人が乗っています。
7時半ちょい前、もう1台ソンテオが通ります。
乗る?いや、次のにしましょう
で、
もう通りませんでした。
さっきのがホテルの前を通る最後のソンテオでしたっ。
チャンパサックから国境ワンタオ(わたってチョンメック)まで。
8時半ごろ、ソンテオをあきらめて、車をお願いしました。国境は、チャンパサックの西側にあり、パクセーは東側にあるってわけでして、
行って戻ってまた行くよりも、まっすぐ行っちゃいます!
で、国境までの車をお願いしました。
チャーター代450,000キップ。
「新しくできた道」というのは快適です。
ばんばん飛ばし、あっという間に国境。
8時40分に出発して、9時40分に国境着。
おじさんさようなら。
国境は歩いて通過します。
ラオス側。
カオニャオ入れる入れ物が可愛い。
八百屋さん。
なにげ商店街があります。
キティちゃん大人気です。
アライバルの裏がデパーチャー。
そうそう、入国スタンプの確認ってなかったのよね。。。
ここで両方確認って効率がですよね、2回するよりいいよね1回ですませるほうが。。
みんなが行く方に行きます。
なんとなくわかるけど、表示少なくない?
通路もない感じだし。
そしてにタイ入国すると、
お店がいっぱい!!!!
果物の種類がいきなり多い!!
レストランもたくさん。
どじょう~。
タクシー?と声がかかりますが、国境からウボンラチャタニまで1000バーツだって。
確かに遠いけどさ!
国境からバスターミナルは1km先と言われるけど500mくらいだった気がする。
そして、これが国境チョンメックのバスターミナルです。
タイヤ付の椅子のおじさんがチケット担当。
彼からウボンまでのバスのチケット買います。
ウボンラチャタニ行きは1人100バーツ(400円)でした。
(ガイドブックにはビブーンマンサハーンで乗り換えみたいな事が書いてあったけど直通バスに乗りましたよ。)
ミニバスに乗ってウボンまでいきます。
ミニバス、かなりかっ飛ばします。
あっという間に、ウボンラチャタニのバスターミナル。
ただいま、ウボンのバスターミナル。
ちょっと行きに通っただけだけど、知っている所に着くって安心するよね。
ウボンのバスターミナルから市内まで
ウボンのバスターミナルからは、予約してあるT3ハウスというホテルに向かいます。ホテルは、ワットチェーンというお寺の前にあるようです。
かかりのお兄さんに聞くと、このソンテオが行くよと教えてくれます。(後で地図を見てみると①と③のソンテオが前を通ります。)
乗ってから、しばらくすると町中に来たようです。
地図を見てもどこだかわかんねー。
隣りの女の子に、「ワッチェンどこ?」(日本語ですが)って聞くと、
「ついたら教えてあげるからまかせて!」(たぶんそんな感じ、もちろんタイ語で)言われます。
しばらくすると、屋台の並ぶ賑やかなお寺の前につき、「ここよ!」と言われたので(たぶん)
一人10バーツ(40円)を払い、降ります。
さすがのT3ハウス、ワッチャイから見える所に看板があります。
(アゴダさんで予約して、ツインで2600円くらいでした。)
看板にそっていくと、ありましたー。
新しい、大きなホテルです。
まだ新しいきれいなホテルです。
立地もいいし、こじんまりとよくできていて、かなり快適です。
コスパよすぎ!
バスルームは機能的だけど、シャワーを浴びるとトイレも濡れちゃうタイプです。
ホテルには13時過ぎに到着です。
ウボンは1泊だけだし、ちょっぴり観光にくりだします。