ラベル mobile only

2015年9月25日金曜日

初めてのベトナム ほんの少しホーチミン ⑯

初めてのベトナム!

バンコクはスワンナプームからベトジェットに乗ってホーチミンへ飛びます!
11時30分発、13時着。


LCCらしい感じでして、おせじにも美しいとは言えませんが。。。




ホーチミンです。

空港。


152番のバスに乗って市内に向かいます。


バスはこんな。きれいです。


そして到着。終点、ベンタイン市場前のバスターミナルです。


終点からは公園を抜け、安宿街、ブイビエンへ。

アンアンというホテル。


ホテルはきれいなんですけどね、まあ明け方まで外でどんちゃん騒ぎでして。

窓はしっかりしているので、クーラーつけて窓を閉めて寝ればまあ聞こえないんですけど、窓を開けるとかなりイラつく騒音でして。

通りに面しているホテルはかなりおすすめしません。

ブイビエン、タイのカオサンのような、渋谷のセンター街のような、そんな雰囲気の場所です。

ホーチミン。


バイク多し。みなマスクしてます。(私もマスクしてました。。)



そして、ホテルコンチネンタル。

水回りが古いだのなんだかんだ書かれていたし、まあ、ブイビエンでいいんじゃね?ということで今回は宿泊見送ったのですが、
まだ、改装していないから100ドルしない金額でツインの部屋があったのね、(このホテルの周辺には高級ホテルが乱立しております。そんな素敵なエリア。)泊ればよかったと、行ってから大後悔してました。(そしてまだ心残りが・・・)

プルメリアが好きなんです。


コンチネンタルのプルメリアの中庭。


素敵です。この木、ずっと育てているのがすごいです。


そして市民劇場すぐ近くの素敵なレストランでお夕飯。

はまぐり。


ヤシの木のサラダに、ししゃも。
(ヤシの実じゃないんです、木のほうね。)


揚げ春まき。

おいしゅうございました。


そして翌朝、ブイビエン周辺をちょいとお散歩。








ファミマもあります。


さて、これから空港に向かいます。
チャイナエアラインでもう帰国です。