ラベル mobile only

2015年9月1日火曜日

タイ・ラオス・ベトナムな9日間 行先は主に南ラオス ①

今年は夏はどうしましょう?と思っていたところ、
今回も珍しく!「南ラオスのメコン川流域でのんびりしたい」お友達にくっついていくことになりました。

シーパンドンという所に行くようです。

シーパンドンに行く拠点になる街が、南ラオスのパクセー(パークセーだったりパクセだったりいろんな表記がありますが)という町です。




パクセーへの行き方

南ラオスのパクセーは、ベトナムのフエのすぐ西側です。
ベトナムから国境を越えてラオスに入国し、パクセーにつけるかなと考えましたが、
バスだと超えにくそうな国境です。

まずバンコクに飛び、そこから東北タイのウボンラチャタニまで飛び、
タイのウボンラチャタ二からパクセーへ陸路で入ることにしました。

帰りは、週3便ラオス航空が飛ばしているパクセー⇔ホーチミン線を利用し、ホーチミンから日本に帰るという旅程です。




ラオス航空のキャンセル


行程も決まり、お盆時期なので値段も上がりかねないので
さかさかと日本からのフライトと、パクセー・ホーチミン間のラオス航空を予約し、一安心してたら
6月中旬、ラオス航空から、パクセー→ラオス便のフライトキャンセルのお知らせが来ました。


支払もして、発券もした後で!あらら~です。


日本初のフライトはPEXだったんだから、ラオス航空(=JTB?)で日本からの出発便も発券すれば国際線の変更も出来たんじゃないのかと思ったのは後の祭り。。
切れるかはよくしらないけど・・なんとなく後悔。


予約する時に、週に3便しかないフライトって、フラキャンになったら振替えらんないし、やばい?かなと思ってはいて、

「フライトキャンセルとかありますか?」
「きちんと飛んでいます。」

と聞いてから予約していたのですが、案の定です。


早めに決まったから考え直す時間があったのはよかったです。


あわてて旅程を再度考えます、

パクセー→バンコク→ホーチミンで、しかもバンコクでのトランジット時間が超長いフライトを代替え手配しますとは言われたし、
スワンナプーム大満喫みたいな乗り継ぎ時間だし
パクセー→ビエンチャン→ホーチミン、のフライトでも手配できますとは言われたのですが、
そしたらビエンチャン1泊して見物できるしね、楽しそうではあったんだけど
代替えのフライトがまたもやフラキャンになったら日本帰るフライトに乗り継げないじゃん・・・と思いまして、、

パクセ→バンコク→ホーチミンだったら、LCCなら3万もしないし、、

最大の希望としては、「フライトは1日複数便飛んでいる路線を使おう」だったわけで、


行きの逆ルートで、パクセーからウボンラチャタニまで陸路で帰り、
ウボンからバンコクに飛び、そして、バンコクからホーチミンへ飛ぶことにしました。

そして、キャンセルで全額返金になった3万円ppはまだ戻ってこず・・・時間がかかります。
→追記 翌年の5月に「まだ返金がないんです」と連絡したら、返金来ました!1年かかりましたが無事返金完了。よかったです。





決まった予定の旅程


DAY1 成田→台北→バンコク(チャイナエアライン) バンコク空港泊
DAY2 バンコク→ウボンラチャタニ(スマイル航空)→パクセー(陸路) パクセー泊
DAY3 パクセー→シーパンドンへ コーン島またはデット島泊
DAY4 シーパンドン泊
DAY5 チャムパ―サック泊
DAY6 チャムパ―サック→パクセー→ウボンラチャタニ(陸路) ウボンラチャタニ泊
DAY7 ウボンラチャタニ→バンコク(ノックエア) バンコク市内泊
DAY8 バンコク→ホーチミン(ベトジェット) ホーチミン泊
DAY9 ホーチミン→台北→成田(チャイナエアライン) 帰宅

今回は、スマイルエア、ノックエア、ベトジェットと3つもLCCに乗ります、

LCC乗り比べな旅に目的変更か!?